「国産のい草ラグがいいよね」と楽天市場を探し「家具の里」で購入

20080920 楽天市場「家具の里」さんで購入した国産い草ラグのフルールが届く。
敷物を夫婦で探している時に、
「だいぶ前にテレビで国産の藺草(いぐさ)をつかったおしゃれな畳が話題になっていたよ。」
と話しながら、ネットで探していました。

どうも、季節はずれのような気もするので、私は「カーペットにしようよ。」というも、夫は、「カーペットはいやだ!」と譲らず、い草ラグを探すことに。

夫がカーペットがいやな理由は、「ダニがいっぱいいそうだから」だそうで、不衛生なイメージがあるからだそうです。

いろいろ検索していると、値段も安いい草ラグが見つかります。どこも中国産のもの。
わたしは、中国産でもこだわりはありませんでしたが、デザインがかわいいものがいいなと思い、楽天市場の家具の里で注文することにしました。


いろいろかわいいい草を使ったものがあったのですが、お値段は先ほど見ていた中国産のものよりは少し高め。
夫は考えていた予算より高かったので、少し渋っていましたが、私はこちらのい草ラグがかわいいので、どうしても購入したくなりました。

「家具の里さんは広島だよ!府中市って書いてあるよ!」
と、広島出身の彼の心を揺さぶる作戦に出ました。

彼はまんまと「広島」というキーワードにボルテージが上がり、「買おう買おう」ということに。
商品をいろいろ見ていると、どうやらオーダーするとカットもしてもらえたりするそうです。

裏貼り加工してあるものと、そうではないものがあり、裏貼り加工されているものはリバーシブルのように使えるみたいでした。

ちなみにこちらのショップで購入をしようと思った理由は、

(1)広島だったことと
(2)サイトの写真がきれいだったこと
(3)い草を作っている方のストーリーが詳しく書かれていて面白かったことです。

職人の製作ストーリーが面白かったです。他にも、い草のお手入れの方法も書かれていて、大事に使うために購入後どうすると良いのかというのも知ることができます。

今回購入したのはこちら。

【20%OFF】【国産】健康い草100%使用い草ラグ「フルール」(190×190cm)

花の模様が可愛いと思いました。い草といえば、緑の畳みたいなイメージがありますが、黒やモダンな柄もあるんだと初めて知りました。

い草といえば緑色のイメージがありますが、染色して黒いものや、カラフルなものもあり、和風なものばかりではなく少し洋風のお部屋にも合わせやすい、オシャレなものが多いですよね。
い草の産地を調べていると、熊本県がいちばんたくさん生産されているそうですが、Wikipediaのイグサを見ていると、「石川県・岡山県・広島県・高知県・福岡県・佐賀県・大分県」でも生産されていることがわかりました。
というわけで、商品が到着するのが楽しみです。

到着したらまたこちらのサイトでご紹介するかもしれません。 
つづき>>楽天市場「家具の里」さんで購入した国産い草ラグのフルールが届く。

<今回利用したショップ>
家具の里

関連記事

関連キーワード

公開日:2008年09月15日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら



Google+