楽天市場「家具の里」で購入した国産い草ラグのフルールが届く

20080920 楽天市場「家具の里」さんで購入した国産い草ラグのフルールが届く。
先日、家具の里で注文した、い草ラグが自宅に届きました。
買い物からかえって、自宅に入った瞬間、あの新しい畳のいい香り。
大きな花の模様は、ショップの写真を見ていたより大きかったのに驚いたり、さわり心地を楽しんだり、ごろごろしてみたりと、こんな自然のい草のラグが身近にあるだけでどこか気分にゆとりが生まれたような気がしました。写真は裸足でい草の感触を楽しんでいる私と夫。


20080920-1 楽天市場「家具の里」さんで購入した国産い草ラグのフルールが届く。
畳とはまた違った、雰囲気で、じっくりと模様を見ていると、すごいなあ…と、思わず言葉にしてしまうほど。この織り方は「紋織り」というそうで、何気ない模様に見えますが近くで見ると、どうやって織っているのだろう?と思うほどです。毛糸を使った編み物が得意な方にはわかりそうですね。
また、黒い部分は染めてあり、この「染めと織りの技術は美しさを求めた日本の技」だそう。何気ないい草でできた敷物なのですが、粋なんです。
家具の里さんで取り扱っているメーカーのい草製品には、グッドデザイン賞を受賞しているものも多いそうで、実際に使ってみると素敵な製品だなあというのは、納得しました。
今回購入したのはこちら。
【国産】健康い草100%使用い草ラグ「フルール」(190×190cm)
購入店舗:家具の里
<2012年 追記>
この花柄のい草ラグは、数年使いました。
その後、また、家具の里さんで、い草ラグを購入しました。

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+