第4回「布ナプキンを使った感想。意外とすんなりとはじめられました。」

20090127 第4回「布ナプキンを使った感想」
布ナプキン初心者だからどうしよう。どうしよう。と使い始めるまではかなり不安がっていましたが、いざ生理になって目の前に布ナプキンがあったら、どうにかなりました。この不安な部分をクリアすれば、案外それほど抵抗もなく布ナプキンを使いはじめることができるようです。
私は、タンポン・売られている使い捨てのナプキンしかこれまで選択肢はありませんでしたが、今回布ナプキンを使うことで、「タンポン・売られている使い捨てのナプキン」以外にも「布ナプキン」を選ぶことができるようになりました。
どれを使っていくかは、まあ自分のスタイルなどにあわせて選べばいいと思いますが、生理の時に使用する生理用品に選択の幅ができるというのはありがたいですね。下着のひとつとして、持っておいてもいいものだというのがわかります。
さて、写真は今回布ナプキンを使用しなければ使うはずだったナプキンたちですが、全く出番はなく引き出しにしまわれました。毎月どのくらいのナプキンを消費しているのかわからないですが、写真に掲載している数より少ないということはありません。これにあわせてタンポンを使ったりします。


ということで、使う前に不安がっていたことと、使ってみてどうだったのかというのを見てみたいと思います。
【1】使い方がわからない
結論:どうにかなる
すでに布ナプキンを使っている方にきいていた話だと、普通のナプキンと同じだよ。と言われていて、ずっと「?」でした。生理になった日に「うわどうしよう!」と一瞬焦ったんですが、ショーツに装着したらもうそれでいつもの生理の時と変わりませんでした。
【2】もれるんじゃないか
結論:特にもれない。もれるときは普通のナプキンでももれる。
いつも使っている市販のナプキンはすごい吸収力があるような錯覚をしてしまったり、自分の体内から出てくる血液の量がぱんぱないんじゃないのかと錯覚している気がしますが、そんなにすごい量の血液が出ているわけでもなく、2日目など量の多い日には、市販のナプキンでも普通にもれてました。普通に使うぶんにはもれもしないし、生理用のショーツとあわせてつかうことで、布ナプキンを使ったから衣服が血液で汚れるということもありませんでした。
同じ「ienap」を使ったオレンジスカイさんの記事(〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し))では、「パットを多い日は二枚重ねたりして使うそうです。」 [〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)より引用] とあるようにあてるパットの枚数を調節したりできるので、絶望的にどうしようもないということはありません。
正直、どうせもれるんでしょう?。もれてもまあいいや?。と思っていたところはありましたが、どうせもれません。そうやすやすとはもれないっぽいです。もれそうなときは対策すればいいだけです。
【3】落ちるんじゃないか
結論:別に落ちない。市販のナプキンも落ちるときは落ちる。
地味に、布ナプキンのパットが落ちないか?と思ってました。でも落ちる気配は特にありませんでした。市販のナプキンは、粘着テープが付いているので、ショーツにしっかりひっついてくれているような錯覚がありますが、普段羽つきのものをつかっているので、粘着テープより、ボタンで留めてある安心感のほうがなんかありました。ずれることも特になかったです。
【4】寝ているときもれるんじゃないか
結論:もれそうな気はしたけど大丈夫だった
寝ているときだけ、夜用の市販のナプキンを使おうかと思ったのですが、めんどくさかったのでそのまま布ナプキンを使いました。夜用を使ってももれるときがあり、ふとんを汚したこともあるのですが、布ナプキンだからもれまくり!ということはないみたいです。
【5】くさいんじゃないのか
結論:別に臭くないと言われた
布ナプキンのパット部分に鼻を近づけて、くんくん嗅いだらそれなりに血液のにおいはしますが、夫さんににおってもらったら(座っている彼の周りをぐるぐる歩き回ってみた)、「別にー」と言われました。ついでに「布ナプキン使ってるんだけどわかる?」と聞いてみたら「そんなもん見ただけでわからないよ!」と逆ギレされたので、見た感じもわからないっぽいです。(わたし調べ)
追記:使ったのが冬だったのでもしかしたらにおわなかっただけかもしれません。夏場はまた違ってきたりするかもしれないですが、今のところわたしは未確認です。
というわけで、私の場合特に何の問題もなく、布ナプキンデビューできました!
かなり不安がっていましたが、不安なことは特にありませんでした。
布ナプキンは、かわいいブラやショーツを集める感覚で増やしていくといいかもしれません。
あ。でもひとつ「おったまげたこと」がありました。
それは第5回で書きたいと思います!
関連記事:
第3回「布ナプキンはどうやってショーツにつけるの?予想編」
参考レビュー:
〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)
〔正〕布ナプキンの使い方(ホルダー、パッド)
布ナプキン、ふわふわで気持ちいいです!【布ナプキン口コミ感想】
「布ナプキンを使用する前に一度水洗いを」するのを、忘れたのはわたしです。

関連サイト / 外部サイト

◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎
◎デザイン×エコロジー雑貨のお店「イエ」◎
シックな布ナプキン「ienap」

関連記事

関連キーワード

公開日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら



Google+