余談 布ナプキンの浸け置き洗い用ボトルがないときに・・・

20090127-3 余談「布ナプキンのつけ置きボトルがないときに・・・。」
私のすることは邪道なので何の参考になるかわからないし、むしろヤバいかもしれないんですが、布ナプキンを洗っているときにふと思ったことがあったので、余談ということで記事を一つ書きたいと思います。真似してもいいかもしれませんが、私は何が起こっても知りませんからね!
ということで、雑貨ieさんでは、ienapのほかにも、布ナプキン浸け置き洗い用ボトルというブラウンの専用ボトルも販売されています。
ienapが上手に浸け置きすることができるボトルなんですが、こんなの持ってない!というときはどうしたら・・・。むしろ私が持っている、浸け置き洗い用ボトルが紛失したときはどうしたらええねーん!と、ふと思いました。(←新しいのを買ったらいいと思います)
で、じーっとこの、浸け置き洗い用ボトルを見ていたら何かと形が似てるような・・・?と思って思い出したのが、インスタントコーヒーの空瓶。まあこの空瓶に水を入れて漬物石の代わりに使ったりしているので何本かリサイクルに出さずにストックしているわけですが、(これ、浸け置き洗い用瓶につかえないのかなあ・・・)と思いました。


20090127-4 余談「布ナプキンのつけ置きボトルがないときに・・・。」
パッドを入れてみるとやや、長さが足りない感じです。でもまあ布なので、問題はないでしょう。もし困ったら、この瓶を使おうかなあと思ってるんですが、どうでしょうか?(何か違う気がする
ただ、水は浸け置き洗い用ボトルほどは入りません。
そもそもこの瓶透明なんで、中身がモロ見えするので、赤い水がなみなみと入っている現実に直面しないといけないことになりますが、布を巻いたりといった工夫が必要そうです。
まあ、このインスタントコーヒーの瓶は使うことはないと思いますし、
浸け置き洗い用ボトルの使い勝手がいいので、浸け置き洗い用ボトルがいいです。
そういえば、洗濯機で布ナプキンを洗っていたのですが、布ナプキンだけ洗いました。
家族の衣類と一緒に洗濯機でまわす前に手洗いしていますが、いろいろ気を使ったりします。
関連記事:第5回 使用済み布ナプキンを自分で洗う
通販はこちら>>> シックな布ナプキン「ienap」
◎シックな布ナプキンのお店「イエ」(雑貨屋ie)◎

関連カテゴリーはこちら
こだわり・職人技
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: