雑貨の世界にデビューした、マスキングテープの「mt」

20100111-19 雑貨の世界にデビューした、マスキングテープの「mt」
マスキングテープって、こんなにオシャレな存在だったかしら?
そんなことをここ数年思い続けてだいぶ経ちます。娘のお絵かき用の文房具店で筆記用具を見ていると、なんだかおしゃれなコーナーがあり、そこに並んでいたのは、色々な柄のテープ。
柄がついているテープは随分と前から知っていましたが、よくよく見てみると、マスキングテープなのだとか。
マスキングテープといえば、ホームセンターで売られているイメージ。
そして、使うと言えば、ペンキやスプレーを使う時、つまり日曜大工なんかをやるときくらいで、文房具であるとか雑貨のイメージはありませんでした。どちらかといえば、貼ってはがせる使い捨ての半透明のテープ。
そんなマスキングテープが、いつの間にか雑貨屋さんや文房具店に登場し始め、雑貨好きの方の話題になっていたり、かわいらしい本まで出るようになっていました。これはブームなのかしら?と、ずっとその動向をうかがっていましたが、今ではすっかり私もマスキングテープ使いに!

カモ井加工紙株式会社の「mt」

20100111-20 雑貨の世界にデビューした、マスキングテープの「mt」
このかわいらしいマスキングテープは「mt」というらしいです。
mtは、昔からマスキングテープの略で使われていたそうですが、それがとある出来事がありこういったネーミングに。
「mt」は、岡山県倉敷市にある、カモ井加工紙株式会社が作っているそうです。というわけで、カモ井加工紙株式会社ホームページを見ていると、カモ井さんは、大正12年に「カモ井のハエとり紙」からスタートしたんだとか。マスキングテープもハエとり紙も、確かに「粘着」技術。
mtのサイト内「mtってなに?」というコーナーで、

どこに貼ってもキレイに剥がせる
色が豊富
和紙ならではの透け感、素材が美しい

そんな理由から、ラッピングやインテリア、コラージュなどに、工夫して使っている方(ファン)がいたそうです。
色々な使い方が工夫できる楽しさが、こういった場面から生まれて、今ではすっかり定着してきたように思います。
たとえば、私なんかは、子どもの写真を整理する時に、ちょっとした記録をマスキングテープに書いて写真に貼っておいたり、付箋紙の代わりに読んでいる本に貼ったり、並べている書籍の背表紙に印としてつけていたり・・・。
何色かマスキングテープがあれば、蛍光マーカーのような存在でもあり、折り紙のような、付箋紙のような、実は何かと便利なアイテムだったりしました。

マスキングテープの使い方、活用法

20100111-21 雑貨の世界にデビューした、マスキングテープの「mt」
(これがあれば無印良品のノートだって!と言いたいけれど・・・)
「mt」の使い方はさまざまで、ちょっとした工夫で何かをかわいくすることができたり、ラッピング、アート、ビジネスでも使ったり・・・逆にいえばどんな使い方があるのかわからなくなり、知りたくなるようなアイテムだったりします。そんな使い方が紹介されている、マスキングテープの本や、マスキングテープの使い方を紹介したサイトもありました。
» マスキングテープの使い方とアイディア – MASKINGTAPE.JP
ビジネスで活用した事例はこちら。

その1)マーカー代わりに使う。
その2)目印として使う。
その3)ノートのインデックスとして
その4)テープとして使う。
仕事場でも大活躍!マスキングテープ – [ステーショナリー]All About

“その1)マーカー代わりに使う。” 通常の幅の半分になっていたら、書籍にラインを書きこまなくてもよくなるので、読んだ後に本を売りたい、借りているものなどだと、マスキングテープが役に立ちそうですね。

マスキングテープの本

コラージュ、写真、雑貨、インテリアなどの本でもよく登場しているほか、マスキングテープの色々な使い方・活用法の参考になる楽しそうな本がたくさんあります。
Webのデザインの中にも、マスキングテープを写真に合わせたり、サイトのデザインに使ったりするようになったりしましたが、もしかしたらこんなところから波がきていたのかなあ?と、ふと思うのでした。
2010年4月2日に、「mt」ストアで、新商品の案内がありました。
テープカッターかわいいですね。色は5色。欲しいなあ~。

ぬくもりのあるモノカラー「グレー」清潔感溢れる「白」大人な風合いの「緑」落ち着いた色の「茶」インパクトのある「赤」
5色の展開です。サイズ:W88mm×D25mm×H35mm
mtテープカッター発売のお知らせより

参考/関連サイト

関連カテゴリーはこちら
文房具/手帳/雑貨
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: