肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた

20100706 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた
いろいろなスキンケアアイテムを試すのが好きですが、なんかイイ感じな気がする。くらいの感覚で実際のところどうなっているのかは、なぞ。という不思議を少しでも解明したい衝動にかられ、肌測定器を探してみました。
プロ仕様のものから、おもっちゃっぽいものまでいろいろあり、私は結局おもちゃっぽいものを購入しましたが、ちょっと今日からいろんな測定をしてみることに。
購入したのは、ケンコーのビューティークロック(KHB-005)というアイテム。
ボタンを押して肌にあてると、水分量、油分量、ハリが測定できるのだとか。
測定結果も正しいのかそもそもなぞですが、興味本位でチャレンジ!

ケンコーのビューティークロック(KHB-005)の感想

20100706-1 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた
このビューティークロックは、
・時計アラーム機能
・肌をカンタン測定
・BIA法方式採用
・軽量コンパクト設計
・ピュアホワイトカラー
という特徴があるそうです(パッケージより)。
お値段は、ネットで探すと安いもので2000円以内。(ただし送料がかかるので2000円以上になることが多かった)
コイン型電池1つで動いていて電池の品番は、コイン型電池(3V)CR2032。
なんで時計がついてんねん!と思うかもしれませんが、他にも肌測定器があったにもかかわらず、ビューティークロックを選んだ理由がこの機能。
ブログのネタにするからですね!写真に撮った時、時間が分かるから。という理由でしょうか。アラーム機能は、決まった時間に測定したいという時には嬉しい機能だと思います。時間帯でも肌の状態は変わりますよね。
大きさは、手におさまるくらいの大きさで、色はピュアホワイト。
ネットで商品を探していたら、キティちゃんデザインのものもありました。
この商品は医療用ではないので、測定値は目安としてお使いください。とのことです。

ビューティークロックの使い方と結果の見方

20100706-2 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた
使い方は、センサー部分を肌にあてて「TEST」という側面のスイッチを押して数秒待つと結果が画面に表示されます。
測定結果に表示されるものは、上から
・水分量(Moist)- 乾燥しているかうるおっているか
・油分量(Oil)- 油性肌か乾燥肌か
・柔軟性(Soft)- 柔らかい肌か固めの肌か(ハリがわかる)
というものが測定できるようです。
BIA法(生態インピーダンス測定法)方式を用いて測定しており、体内に微弱な電流を流して、体の電気抵抗を測定し、水分、油分などの割合を導き出しているのだとか。へぇ~。
測定結果は日々のコンディションによって変化するので、できるだけ同じ条件・同じ部分を測定するのが良いそうです。
皮膚の薄い目じり、油分が出やすいひたいは、表示値が高くなるんだそうです。メイク・温度や湿度によっても若干変化するのだとか。

夏9時ごろのひたいの肌状態を計測してみた

20100706-3 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた
7月6日9時29分のわたしのひたい(眉間)計測結果
水分量:+3(うるおい肌) 油分量:+7(油性肌) 柔軟性:+2(標準的な肌)
簡単に計測結果を説明すると、
めちゃくちゃあぶらギッシュですよ。っていうことでしょうか?
自分でも、べたべたしているなあと実感があるくらい。
それでは、手の甲の肌の状態なんかはどうでしょうか。その結果がこちら。
20100706-4 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた
7月6日9時31分のわたしの手の甲計測結果
水分量:+2(ややうるおい肌) 油分量:+4(標準的な肌) 柔軟性:+1(標準的な肌)
なんだかイイ感じみたいです。

いろんなものを測定してみた

だんだん楽しくなってきたので、いろんなものの肌(?)の状態を測定してみることに。

食べかけの焼いた食パン
20100706-45 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた 20100706-6 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた

水分量:-3(乾燥肌) 油分量:-3(やや乾燥肌) 柔軟性:-4(固めの肌)
う~ん。何となく納得。焼いた食パンだからなおさら乾燥しているかな。そうそう、ちょっと焼きすぎて固かったんだよね~。と、適当に納得。

トイレットペーパー
20100706-5 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた 20100706-7 肌の状態を調べてみるためにビューティークロックを試してみた

NG!!!笑
微弱な電流を流して電気抵抗を測定するわけだから、まあなにか電気抵抗がイマイチだったのかな。と、適当に納得。
というわけで、測定値はそこまで適当に出ているわけでもなさそうと、判断します。
株式会社ケンコー – KENKO
ビューティークロック KHB-005|スキンケア用品|株式会社ケンコー

関連カテゴリーはこちら
美容・ダイエット

関連記事

関連キーワード

公開日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+