癖になる味。サジー(沙棘)

20100730-5 癖になる味。サジー(沙棘)
サジー(沙棘)の飲み物、「豊潤サジー マイルド」を飲んでみました。
この味は、めったに口にしない味だなあと思いました。
サジーを通販しているサイトを見ていると、黄酸汁(こうさんじる)という言葉が出てくるので、黄酸汁とサジーの関係がよくわからず見ていたら、黄酸汁の原料がサジーなのだそうです。へぇ~。

サジー(沙棘)とはなんだ?

私は商品から、サジー(沙棘)という植物があることを知ったのでネットで調べていました。
Wikipediaで、沙棘で検索すると、シーバックソーンに転送されました。
サジーというのは、どうやら中国語のようです。

名前もシーバックソーン、シーベリー(seaberry)、サジー(中国語:沙棘)、属名のヒッポファエなど様々な名で呼ばれる。代表的な種Hippophae rhamnoidesにはスナジグミ(砂地茱萸)という和名が付けられている。
シーバックソーン – Wikipedia

日本にも生息しているのかと思ったのですが、野生しているものはないそうです。
栄養成分が豊富で、いろいろな栄養素がぎっしりまっているのだとか。
サプリメントのほうが身近にあるので、感じたのは自然のサプリメントといった印象です。

フィネスのサジージュース「豊潤沙棘マイルド」

20100730-6 癖になる味。サジー(沙棘)
そんなサジーをジュースにしたものをいただきました。
わたしが普段買い物に行くような場所で手軽に買えるものではないので、ネットで取り寄せて(通販)買うようになると思うのですが、私が飲んだサジージュースはフィネスという会社で販売されています。
初めにも書いたのですが、黄酸汁は果汁なので、食品になるそうです。
こちらのジュースは、99.9%が沙棘果汁でできており、防腐剤・着色料・香料は不使用。
トライアルセットは、初回限定で、1本300ml(約10日分)が販売されています。
今すぐ試したい方はコチラ!ダンゼンお得なトライアル!(送料無料。¥1,000)
この記事の写真は、30mLのタイプです。

豊潤沙棘マイルドを飲んだ感想

20100730-7 癖になる味。サジー(沙棘)
これから口にされる方に変な先入観を与えてしまうかと思うので「こんな味だった!」と書こうと思ったのですが、ライトに書くと、私の感覚では、酸っぱくて旨味を感じました。
はじめて飲むと「おおおーーー!!!」と思いますが、慣れると癖になってしまう味。
味に癖があるのでアレンジして飲む方法も紹介されていました。

  • お水やお湯お茶で薄めて飲む
  • オレンジジュース・野菜ジュース・りんごジュースをあわせて

と言った、味が苦手な方は薄めたり、他の味をあわせて飲むと飲みやすそうです。
くせはあるのですが味そのものにはまる方は、病みつきになる味だと思います。
わたしは病みつきになる味だなあと感じています。
サジージュースの色は透明感が無く、色はオレンジ系。
見た目もすごく酸っぱそうな色というわけでもなく、落ち着いた色です。
サジーの実を写真で見ましたが、ビワがちょっと落ち着いた色のような感じだと思いました。
味も香りも、すききらいが分かれそうですね。
ジュースと言ってもフレッシュなフルーツ!というより、ドライフルーツのようなイメージかもしれません。成分がぎゅっと詰まった感じです。

生活習慣のチェック

サジージュースを販売しているフィネスさんのサイトで、私がかなり興味深く見ていたのが毎日の健康のためにというページでした。サジーの栄養成分を見ていましたが、生活習慣のチェックの項目がとても気になります。

●外食が多く、栄養のバランスが偏りがちである
●食事を1日に3回、きちんととれていない
●夜遅くに食事をしたり、夜食をとったりすることが多い
●甘いもの、塩辛いもの、脂っこいものをよく食べる
●生活のリズムが乱れがちで、睡眠も十分にとれない
●運動不足である
●日々、強いストレスを感じている
毎日の健康のためにより

私に当てはまるのは・・・と、う~む。ほぼ当てはまるような気もします。
こういったページを見ていると、やっぱり自分や家族の生活を見直して、人間らしく生き物らしく生活しなくちゃいけないなあと、言う気分になりますね・・・。
子どもやママさんも飲むことができるそうなので、娘にもちょっと飲んでもらうと、やっぱりはじめは「わぁあ!」というリアクションでしたが、あまり好き嫌いもなく素朴な味が好きなタイプなので、普通に飲んでいました。

参考/関連サイト

参考/関連アイテム

関連カテゴリーはこちら
美容・ダイエット
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2010年07月30日
更新日: