ピンク色の天然石のブレスレッド

20100925-3 天然石好きです。ピンク色の石のブレスレッド、おもい7Q4
天然石。こちらは、7Q4(「Seven Queens Clover」読み方:セブンクイーンズクローバー)というショップの商品で、ローズクォーツのブレスレッドで、Qマークのチャームがついています。

私は、天然石のアクセサリーには興味がありましたが、持ったことがなく(そういえば、どこで売っているのか探したことがなかった)、結婚してからも、結婚前も、よく考えたら身に付けたことが、ないなあと思っていました。

天然石といえば

20100925 天然石好きです。ピンク色の石のブレスレッド、おもい7Q4
天然石とはあまり関係ないかもしれないのですが、岩手に旅行した際、岩手出身の宮沢賢治が「石っこ賢さん」と言われていたというのを知りました。鉱物が好きだからそう呼ばれたそうなのです。岩手に行くと、石っこ賢さんの影響もあってか、綺麗な石をたくさん見る機会がありました。
石っていいなあ。と思いました。
アクセサリーとして身につけるのに、天然石を選びたいと思ったことがあり、そういう時は、今の状態がこのまま続いて欲しい。だとか、うまくいっていなくてこれをつけることによって、どうにかうまくいけるようになりたい。なんて、思うことがあります。自然のものを身につけることによって、不思議なパワーを味方につけようとしたい気持ちなのかもしれません。
難しく考えるまえに・・・、単純に石ってかわいいですよね。
私の娘も道で綺麗な石を見つけては、持って帰ってきて、並べています。
海に行った時の、角が取れたつやけしガラスもよく集めました。

つやけしローズクォーツ

20100925-1 天然石好きです。ピンク色の石のブレスレッド、おもい7Q4
子どものころから、女の子向け雑誌には、占い特に恋愛なんかのものが多く、そういう特集でラッキーアイテムに天然石が紹介されていて、この石にはこんな意味が・・・というのをなんとなく知っていました。花言葉みたいな感じで、石に何かの意味があるんですよね?
ピンクのローズクォーツなんかは、子どものころから話題になっていて、好きな男の子がいる子なんかは、アクセサリーの通販で、ローズクォーツのアクセサリーを選んでいたなあと思います。私は、欲しかったけど、恥ずかしくて持ってなかったんですけどね・・・(涙
今となっては、恥じらいもなくローズクォーツをつけたりすることができるようになりました。
こちらのブレスレッドのローズクォーツは、つや消しタイプです。
NYとかで、人気があるらしいのですが、わたしはニューヨークのことは知りません。

ちょっと大きいこととおもいこと

20100925-2 天然石好きです。ピンク色の石のブレスレッド、おもい7Q4
私の手首は、子どものころから成長が止まったのか・・・時計も子どもサイズくらいなのですが、手元にあるローズクォーツのブレスレッドが、大きいです。天然石なので、重さがあるためか、ひじから手首にかけて、動くたびに大移動するので、イラチな性格なので、固定されているほうが嬉しいです。
石を3個くらい減らして、もうちょっと小さくして、ぬいた石で娘のアクセサリーを作ろうかな。と、考えましたが綺麗に作ってあるので、変になるかな?と、やめました。
そういえば、ローズクォーツって何なのかと思い、ちょっとWikipediaで調べてみました。

ローズクォーツ(rose quartz)は水晶の一種で、ピンク~薄紅色を呈する。紅水晶(べにずいしょう)とも呼ばれる。
ローズクォーツ – Wikipedia

水晶の一種だったんですね。クォーツというのは、石英という鉱物なんだそうです。
この石英の色つき水晶の中でも、ピンクの色がついているのが、紅水晶、ローズクォーツなんだとか。色つき水晶には、他にも、紫がアメシスト(アメジスト)などが、あるそうです。おもしろいですね。
いやいや・・・本当は、ローズクォーツが持つ意味が何なのか知りたかったのですが、
おおまかには、愛と優しさの象徴のようです。わたしのことですね!(違う
そんなわけで、あれこれ石の話しで話題にした、こちらのブレスレッドは、7Q4さんというショップのものなのですが、ネットショップもあるようなので、気が向いたら見に行ってみてください。
商品写真がもっと大きくて、商品説明がもうちょっと詳しかったら、嬉しいんです(^^)

天然石の意味が先にある占いっぽいショップというより、色の美しさを楽しんだりと、ファッション感覚で楽しい気分にさせてもらるアクセサリーがあるかなと思います。

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2010年09月25日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+