川をきれいにする洗顔石けん「アクアヴィ(AQUAVI)ソープ」開発者は地球のお医者さん

20110522-9 環境を考えた洗顔石鹸アクアヴィ(AQUAVI)ソープ。開発者は地球のお医者さん
使い心地がいつもの洗顔石けんよりも、頼りないかな…と、使いはじめて数日間。
もうちょっと使わないとわからないなあと思いながら、これいいね!と思ったことがあったので、そんなお話を。

野菜生産メーカーが販売しているスキンケアアイテム。
しかし、野菜っぽくない、むしろ水っぽいイメージのアクアヴィ(AQUAVI)シリーズ。
洗顔後の排水は水中の微生物に働きかけ、川をきれいにする化粧品なんだとか。

肌時間を巻き戻すミネラル酵素スキンケアAQUAVI

AQUAVIシリーズの開発者は地球のお医者さん?

20110522-11 環境を考えた洗顔石鹸アクアヴィ(AQUAVI)ソープ。開発者は地球のお医者さん
モノとの出会いは、それを作っている人との出会いもあります。
今回は、新しいコスメアイテムだー!と、チャレンジしてみたところ、環境や自然について考える機会になりました。

今回、私の興味を持ったのが、AQUAVIシリーズの開発者は、”地球のお医者さん”と呼ばれているらしいとのこと。このアクアヴィ(AQUAVI)シリーズは、微生物的環境技術研究所の平井孝志博士が開発者だそうで、通称「地球のお医者さん」と呼ばれているそうです。
平井博士が、アクアヴィ推薦の言葉を書かれていて、アクアヴィのサイトに掲載されていて、そこから熱い思いが伝わってきました。

人間の肌ばかりか、環境系の循環浄化作用にまで貢献する・・・そんなことにまで役立つよう配慮された化粧品が、今までにあったでしょうか。
深くお考えいただきたい品質に満ちたこの化粧品を皆様にご紹介できることに、私は大変な歓びを感じます。
「アクアヴィ推薦の言葉 – 原料開発者 平井孝志博士」より

博士の考えていることは、私の考えと似ている部分もあり、共感するものがありました。
環境に関して多くの人の理解や参加がなければ、誰か一人だけの力でよくなるものだと、私は思っていないのですが、自分は参加していない実行力のなさに恥ずかしさを感じました。

アクアヴィ(AQUAVI)ソープ使った感想

20110522-12 アクアヴィ(AQUAVI)ソープ使った感想
こちらは、アクアヴィ・ソープ。
標準重量80gで、洗顔ソープと思ってみると、サイズが大きめ。

私は、てっきり洗顔用だと思っていたのですが、シャンプーやボディソープとして全身のケアに使えます。家族みんなで使えるタイプの石けんといった感じでしょうか。
洗顔ソープのみで使うと、長いこと使うことができたり、贅沢に使うことができると思います。
色は、白さが際立つホワイトというより、オフホワイトでナチュラルな白。
目を見張るような人工的な白ではなく、自然な白なので、目が安らぎます。

泡立ち
泡立てネットで泡立てると泡立ちはよいです。
泡立ちのよくない洗顔石鹸って最近は少ないので、この点は普通。
水がいつも多めなので私の場合さらっとした泡で、すっと洗っています。

ソープスペシャルケア
洗顔後に、泡立てた泡で、1~2分ホイップパックすることもできます。

香り
香りは自然派の石けんということでありませんが、懐かしい香りがします。

自然派化粧品AQUAVIシリーズ ソープ

アクアヴィのエコ割?

20110522-13 環境を考えた洗顔石鹸アクアヴィ(AQUAVI)ソープ。開発者は地球のお医者さん
アクアヴィのソープは、エコ割と称して、条件付きで500円OFFになっています。
エコ割についてのページには、合成界面活性剤を使ったものは体にも環境にもよくないという主張が綴られています。
石けんは、河川に流れると1日で分解されるそうですが、それとアクアヴィの違いは、アクアヴィが「既にある有害物質まで積極的に浄化する」ということだと思いました。そういった点も、サイトを見て参考にされてみてください。

アクアヴィのエコ割について書かれていたこと簡単なまとめ
合成界面活性剤→コストが安い→安価な価格帯の商品に含まれている→
肌からも侵入する→脂肪に蓄えられる→血液をめぐる→肝臓に蓄えられる
食生活の中で体外へ排出していくのはまだ良い→毒素を溜め込んでいくのがよくない
(皮膚から侵入した場合は、10日で10%しか排泄されない)

合成洗剤→河川に流れる→分解が進行しない→微生物が死ぬ→微生物がいなくなる→
河川の有機物汚染が進む→食物連鎖のバランスが崩れる
自然や生き物が好きな私にとっては、自分がそれらによくない影響を与えていることを自覚できたので、わが家の生活をもっと見直したいと思うきっかけになりました。
そういう面が、使ってよかったな~。と、感じたことのひとつでした。
アクアヴィの取り組みに賛同してくれる方の生活が、よりよくなる情報発信や活動に期待したいと思います。


自然派化粧品AQUAVIシリーズ ソープ(80g)

アクアヴィ
トライアルセットはこちら

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2011年05月22日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+