ロコンド.jpで靴を通販したらサイズが合わなかったので返品した話

20110829-1 ロコンド.jpで靴を買ったらサイズが合わなかったので返品
~この記事は2011年の記事です~
夏のセールということで、今回はロコンド.jpで靴を買ってみました。

通販で靴を買って、サイズや履き心地が合わなかった場合、返品するのが面倒になり、そのまま履けない靴が押し入れにたまっていた・・・なんていう経験がある私ですが、サイズ選びに失敗しました。トホホ・・・。サイズが、小さかったんですよね。

ロコンド.jpといえば、アナログ終了前に、一時期テレビコマーシャルが流れていた、私もまだ使ったことがない靴の通販サイトでした。

通販サイトはこちらです。
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

ロコンド.jp届いた

20110829-4 ロコンド.jpで靴を買ったらサイズが合わなかったので返品した話し
注文してからそれほど待たずに、荷物が届きました。ヤマトさんが届けてくれました。

違うブランドの靴を2足買いましたが、それぞれのブランドの箱に入っていて、それがさらに、ロコンドの箱に入って届きます。
明らかにロコンドで靴を買ったことや、靴っぽい物が入っているのがわかる感じの段ボールに入って届くので、荷物を受け取るときやや恥ずかしいです。

ロコンド.jpの通販サイトの使い心地の感想

P000844 ロコンド.jpで靴を買ったらサイズが合わなかったので返品した話し
ロコンド.jpの通販サイトでは、購入者のレビューのほかに、「コンシェルジュのコメント」という情報を見ることができます。
私は買い物をするとき、ここをかなり参考にしました。
サイズ選びを言葉で判断するには、わかりやすいと思ったからです。

他、商品説明も、丁寧に書かれているので、買い物の際に参考になり、まだ買ったことがないブランドの靴も買ってみようかなという気分になりました。
商品画像も、マウスを合わせるととても大きな画像で縫い目や布の素材を確認できます。

商品ページでは、いつごろ出荷されるかの目安も書かれているので、参考にしました。

しっかり確認して、いいものを買った♪(セールだったので安く買えたとも思った)のですが、ちょっとした通販特有の失敗をしてしまいました。

靴のサイズが合わなかったので返品したい

20110829-2 ロコンド.jpで靴を買ったらサイズが合わなかったので返品
届いたものをためし履きしてみると、なんと!!サイズがあわないじゃあないですか!ショッーーーク・・・。

サイズが小さいので、靴底を入れて履くことも不可能。
そして何よりこのまま家に置いておいてもしょうがないという事態が発生。

ロコンドJPは、靴の交換はできませんが、
買った靴が合わなければお金をかけずに返品できます。

買った商品のサイズ違いで交換できれば、支払い関係が面倒ではないのですが、一度返品するのがルールみたいです。

返品についてのルールは、「ご利用ガイド > ご返品」に記載されています。

送料も返品も無料でできますが、無料返品条件があり、
なんと商品到着後99日以内に返品すればいいようです。
<追記:2013年3月>
2013年4月1日(月)0:00以降の注文から「返品期間が変更」されています。
返品期間30日間」に変更になっているので、ロコンドのサイトでも確認してください。

返品条件に未開封、未着用なんて書かれていると「ためし履きしちゃった!返品できないじゃん!」と思うのですが、シューズの場合「室内での試し履きのみの商品」は返品できるので、返品が決定しました。

私はどうやって返品したか

通販では返品することもあるので、届いたらすぐに商品を確認したり、返品用の箱を用意するのが面倒になるので、段ボール箱は、商品を使うことがちゃんと決定するまで、きれいにとっておきます。
ロコンドJPの場合も、足のマークがついた箱を使ってそのまま返品しました。

届いた商品の中に、「納品明細書、兼返品連絡書」と「返送用宅配伝票(ヤマト運輸、着払い伝票)」が入っているので、返品が決定した時に、返送用宅配伝票(着払いになっている)を箱に貼って返品することになりました。

荷物を回収に来てもらう・コンビニに持ち込み

返品も、ヤマト運輸を利用するようで、自宅まで回収にきてくれますが、今回はコンビニに荷物を持ち込むことにしました。
利用したのはセブンイレブン。ヤマトの荷物を持ち込むことができます。
レジで荷物を頼むと、そのまま手続きが終わり、無事荷物を送り返すことができました。

※ヤマトの荷物持ち込みを取り扱っていないコンビニもあるので注意。ローソンでは持ち込めませんでした。

<参考>ヤマト運輸の荷物を送ることができるコンビニ一覧はこちら
宅急便をお取り扱いしている主なコンビニエンスストア | ヤマト運輸

返品受付から返金まではメールでお知らせがくる

数日後に、メールで「locondo.jp 返品受付のご連絡」という件名のメールが届いて返品できたことがわかりました。
その後、返金処理を完了したことを知らせる、返金完了メールが届けば、返品が終了します。

登録している銀行の口座に、返金されているか確認します。

+++

これからの季節、ブーツの購入などもあるかと思いますが、ためし履きできて、合わなかったら気軽に無料で返品できるこういうスタイルの通販サイトで、新しい靴にチャレンジできそう。
そういえば、レディース・メンズ・子ども靴が販売されているので、家族の靴を一度に注文し、セールだったので家族の靴をまとめて通販で買っちゃえばよかったかな。とも、思いました。

通販サイトはこちら
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2011年08月29日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+