使うのを楽しみにしている、ドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し

20110821-18 使うのを楽しみにしているドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し
過去に一度トライアルを使ったことがある「ドゥーオーガニック」というブランドの、洗顔石けん。
私は洗顔石けんが好きで、もう一度使いたいなあと思ったので、手元にありますが、今月は他に使ってるものがあるので、この石けんはまだ使っていません。
商品名は、モイスチャー ソープ(化粧石けん)というようで、サイズは100gのもの。
オーガニックと言っても、私はそれほどオーガニックに強くこだわり商品を選んでいるということはありませんが、興味や商品選びの参考や基準として気にする部分もあります。
ドゥーオーガニックは、国産オーガニック・コスメブランドということで、登場した時から気になっていたのですが、日本ではあまり基準はないようですけど、オーガニック認証の「エコサート」と「コスメビオ」をダブルで取得したそうなので、今回話題にしてみたいと思います。

「エコサート」と「コスメビオ」の話し

20110821-17 使うのを楽しみにしている、ドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し
エコやオーガニックという話しになると、皆様の生活スタイルでいろいろな想いがそれぞれあるかと思うので、その辺は話題にしたくないのですが、こちらのコスメは、オーガニックの化粧品です。
コスメを使う際、効果や即効性などを求めてそういったことがいいという基準になると、特に何の変哲もない洗顔石けんだと思うんですが、わたしはそのけっこう普通で・・・という部分が、いいなあと思っています。
「エコサート」というのは、国際有機認証機関で、中身だけではなく製造工程や地球環境への負荷もチェックされて、取得できるそうです。
エコサート ジャパン
Ecocert – Organisme de controle et de certification
「コスメビオ」というのは、フランスのコスメビオ協会が監修しているところで、そちらも取得できたようです。コチラのマークは2種類あり、コスメエコとコスメビオがあるそうですが、コスメビオのほうが基準は厳しいそうです。
Cosmetique Bio – produits ecologique et biologique – Cosmebio
この商品を私が気にしていた理由は、オーガニックの基準をがんばって取得したらしいこと。
こういった他のチェックがはいるような取得にチャレンジしたことが、いいなと思っています。
国産ブランドで世界の基準に挑戦してるのか~と思うと、ちょっと応援したくなります。

ただし自分にとってのイイとは限りませんので

20110821-13 使うのを楽しみにしている、ドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し
すごい!オーガニックの何かの取得!ということが、商品選びの基準になることはあるかと思いますが、それが自分にとってのイイにつながる、また安全とがっちりイコールというわけではないので、あくまでそういう商品が存在しているというだけを、コッソーリアピールしたいと思います。
私は、どちらかといえば、オーガニックというか環境に配慮している商品などは、選ぶ基準になることもあるので、気にかけることがあるのですが、そうじゃない基準があるなら、興味があまりわかないかなと思います。
使い心地も、自分の肌に合うものだったのと、使い心地も好きなので、気に入っている洗顔石けんのひとつではあります。あと、化粧品の雰囲気というか演出がきらいではないです。
値段に関しては、ちょっと高いかなと思う面もありますが、こんなものかなあとも思っています。
国産のこういった自然派コスメについて、かなり熱く語っている通販サイトがあるので、最後に紹介しておきます。こちらで、ドゥーオーガニックについてもまとめてくれているので、そちらの解説を読んだ方が、この記事よりわかりやすいと思います。
こだわり商品研究所の国産 自然派コスメ (ブランド別)ページへicon
自然派コスメ (ブランド別) ドゥーオーガニックのページicon
メーカーの解説はコチラのサイトで
オーガニック認証取得 | 国産オーガニックスキンケア【ドゥーオーガニック】

モイスチャーソープの成分など

20110821-16 使うのを楽しみにしている、ドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し
箱に書かれている表記↑と、商品販売ページの表記↓。
どの成分がオーガニック栽培の原料なのかというのがわかるようになっています。

全成分 パーム脂肪酸Na*、パーム核脂肪酸Na*、水、グリセリン、黒砂糖*、コメ胚芽油、コメヌカ*、 加水分解コメヌカエキス、豆乳発酵液、加水分解コメエキス、エタノール、クエン酸Na
*がついている成分はオーガニック栽培の原料です。
こだわり商品研究所「【ドゥーオーガニック】 モイスチャーソープicon」より

普段使う洗顔石けんとは、登場する成分の様子が違いますね。
20110821-14 使うのを楽しみにしている、ドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し
パッケージの素材は、ケナフです。

やっぱり使ってみました

20110821-11 使うのを楽しみにしている、ドゥーオーガニックの洗顔石けんとコスメビオの話し
私の内に秘めたる洗顔石けん好きの思いなどはどうでもいいかと思いますが、記事を書いていたら使いたくなってきたので、モイスチャーソープで洗顔してきました。
しかし、残念なお知らせ。
先月・今月使った洗顔石けん私の中だけのベスト10の中では、残念ながら2位かも。
使い始めたばかりということもあるのですが、洗顔する際、水で洗い流す時に、ヌメっとした感じがちょっと残り石けんを水でさっと落とすことが難しめかもしれないです。
サッーっと落ちて欲しかったです。
洗い上がりは、しっとりというより、さらっとしています。
もしかしたら、乾燥しがちな肌の時には、厳しいかもしれないのですが、
季節や肌の状態によっては、この使い心地はいいかもしれないなと思いました。
あ、コスメビオの話をするのを忘れてしまいました・・・。
そういうのがあるらしいというのを、今回書いておいて、また違う記事で話題にします。
ではまたー!

参考/関連サイト

参考/関連アイテム

iconicon

リンク先は、こだわり商品研究所

関連カテゴリーはこちら
洗顔・クレンジング

関連記事

関連キーワード

公開日:2011年08月29日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+