資生堂ワタシプラスのサービスの使い方ワタシ調べ(ビューティーチェック編)

R1153479 資生堂ワタシプラスのサービスの使い方ワタシ調べ(ビューティーチェック編)
スタンダードな使い方買い物編に引き続き、次はビューティーチェック編です。
2012年5月21日に、ワタシプラス(watashi+)のお披露目イベントが開催されたようです。
イベントには、アクアレーベルの観月ありささんと、TSUBAKIの小嶋陽菜さん(AKB48)が登場して、サービスを使っていたそうな。
関連ニュース:資生堂「ワタシプラス」の驚愕の内容に観月ありさ&小嶋陽菜が感動!
今回の記事は、Web BCカウンセリングは私にはハードルが高いので、先に小嶋陽菜さんが使ったと思われる、ビューティーチェックについて話題にします。
これをやると、自分の肌やメイクに関する診断結果やアドバイスが手に入ります。

ワタシプラス 資生堂
左上のshiseidoロゴの下の「Webカウンセリング」というところから、ビューティーチェックのページにいけます。

ワタシプラスのビューティーチェックって

資生堂のビューティーチェックという、質問に答えると結果を出してくれるサービスがあります。
誰とも交流することなく、自分ひとりでできるので、コミュニケーションしたくない場合におすすめ。
ワタシプラス会員になっていると、結果を2年間ほどマイページに保存されるようで、やりっぱなしで終わるというより、前の結果と見くらべたりできます。

サービスを解説している動画です。1分29秒。
質問ページやどんな結果が出るのかも見られます。
ワタシプラス/資生堂 ビューティーチェック(SKIN CARE/BASE MAKEUP) A – YouTube
ビューティーチェックは、3種類。
(1)スキンケア (2)ベースメーキャップ (3)ポイントメーキャップ
小嶋陽菜さんが使っていたのは、ポイントメーキャップだと思います。
自分の顔写真を用意すると、自分の顔でポイントメイクのシミュレーションができるんです。

カメラや携帯で撮った自分の顔写真がパソコンに保存してあるとスムーズです。

ビューティーチェック/スキンケアやってみた

ビューティーチェックでは、肌の状態や美容意識、ライフスタイルの質問に答えます。
クリックしていくだけですが、乾燥してる?とかそういう肌の状態については、自分の判断になり客観性が欠けてしまい、正しい結果になっているかあいまいになるのが難点です。
とりあえず、気軽な気持ちで、チェックスタート。
質問に答えると、結果が表示されます。
結果は印刷できるし、マイページに保存できます。

肌チェック結果でわかること
(1)肌のうるおいバランス (2)肌の現在の状態 (3)肌悩みの原因

スキンケアアドバイスでわかること
(1)スキンケアアドバイス (2)ライフスタイルアドバイス (3)ベースメーキャップアドバイス
このスキンケアチェックは、季節ごとにやって、肌の状態を自分で簡易的にチェックするのに便利なので、マメにチェックして結果を保存しておこうかなと思いました。

私の診断結果・・・

あなたはお手入れ不足です。」と言われてしまいました!
最近、とても気にしている紫外線対策に対して、バッサリとこんなことが・・・ビンゴ!
「日中用美容液(または日やけ止め)はときどきではなく“毎日”使いましょう。」
ライフスタイルでは、肩こりや冷え、そして日やけに注意とのこと。
日傘や帽子を使うようにアドバイスされていました。
食べ物は、たんぱく質やコラーゲンとってねと。
今回も、おすすめ基本ケアブランドは「アクアレーベル」でした。
次のおすすめ基本ケアブランドは「エリクシール ホワイト」。
お手入れステップをシュミレーションしたものが、表示されます。


4月に保存したもの+今回診断した結果が私のマイページに追加されていました。

ビューティーチェック/ベースメーキャップやってみた

スキンケアの後は、ベースメイクについてのチェック。
肌の色や状態、ファンデーションを使ってどんな仕上がりにしたいか、どんなタイプのファンデーションを使いたいかなどで、それに合う商品を提案してもらえます。

私の診断結果・・・

肌チェック結果によると、私の肌は肌表面がやや不調らしい。
・ うるおいはあるが変化しやすい肌
・ 肌表面状態(角層状態):やや不調
おすすめ商品は、マキアージュとかでした。

ビューティーチェック/ポイントメーキャップやってみた

最後は、ポイントメイクについて。自分の顔写真をここで使います。
画像がないよ!と言う場合はモデルさんの顔でやることができます。
パーツコースと、イメージコースの2種類の診断があります。
質問では、目や唇の横幅、頬の長さといったことから診断していくので、おもしろいですね。

動画で解説されているものがわかりやすいですね。1分42秒です。
動画もいちいち手の込んだものが作られていて、かわいいですね。
ワタシプラス/資生堂 ビューティーチェック(POINT MAKEUP) A – YouTube
こちらは他の2つのチェックとは少し違っていて、
資生堂のスペシャリストのお二人が監修しているようです。

◆監修
資生堂ビューティートップスペシャリストの西島悦さん
資生堂ヘアメーキャップアーティストの大久保紀子さん

私の診断結果・・・

◆パーツコース

眉、目元、口元、ほおのパーツごとに、診断結果が表示されます。
自分のパーツを生かしてどういったメイクをすればいいかのアドバイスと商品紹介あります。
アイブローテクニックを見たり、チークテクニックでは、レッド系とオレンジ系が提案されました。

◆イメージコース

イメージコースでは、顔立ち診断をしてもらえます。
私の顔は、「落ち着いて大人っぽい印象」の顔立ちと言われました。

自分のパーツをもとに、フレッシュ・クール・エレガンス・キュートといったイメージにするにはどういうメイクをすればいいかというのが、左側に出ている顔写真を使い、どのブランドでどういうメイクをするかというのがシミュレーションしてもらえます。ハイテク~。
私はモデルさんの顔でやってみましたが、自分の顔でやってみるほうがいいですね。
おもしろいので女性向けのサービスですが、男性の方もやってもらいたいかも。
このビューティーチェックをやって、もっと詳しく知りたい!どうなの?私?と、思ったりしたとき、Web BC カウンセリングや、実際にお店に足を運ぶということができるようになっているのが、手厚いサービス提供だと思います。

+++

おまけ:資生堂のネット参入が気になる方はこちらでWBSの放送が見られます。
資生堂さんネットにいらっしゃいませ!待ってました。

資生堂ネット参入で化粧品業界は:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

<参考/関連サイト>
ワタシプラス 資生堂

関連カテゴリーはこちら
資生堂

関連記事

関連キーワード

公開日:2012年05月23日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+