話題の資生堂ファンデーションブラシ131はリキッドファンデにも使える♪使い方・お手入れ方法

資生堂のメイク道具の中で、使いやすいと話題のファンデーションブラシがあります。

R1157191 資生堂の限定ブラシGET!

ネット通販で、WEB限定カラーを購入しました。
通常は、柄の部分が、半透明のブルーですが、限定カラーは資生堂らしいレッドです。

資生堂 ファンデーション ブラシ 131
 普通のバージョン(青)
■ファンデーション ブラシ 131(MO)
 Web限定カラー版(2,000本限定)販売終了(赤)

美容情報サイトで、このブラシが使いやすいという口コミを見ていたので、使用感に期待して買いました。

ファンデーションにブラシを使うイメージがありませんでしたが、それ以外にも、リキッドやクリームタイプのファンデでも使える便利なブラシでした。

資生堂ファンデーションブラシ131が買えるところ

R1157193 資生堂の限定ブラシGET!

通常のファンデーションブラシのカラーは、ブルー。
資生堂を取り扱うドラッグストアの、メイク道具コーナーでも販売されています。

R1157216 資生堂Web限定カラーのファンデーションブラシGET!

写真のレッドのブラシは、限定カラーで、資生堂ワタシプラスの通販で購入。今回は、Web限定販売で、商品ページに書かれている限定数は2,000本です。

通常版のブラシは、資生堂の通販サイトで買えます。送料無料。
購入はこちら 資生堂 ファンデーション ブラシ 131

ファンデーションブラシの使い心地

ファンデーションは、基本的にパフを使ってメイクしていたので、ファンデーションブラシを使ってメイクするのは、新鮮でした。

R1157196 資生堂Web限定カラーのファンデーションブラシGET!

ブラシの毛の面は、平らになっており、こういうブラシははじめて見たので、どうやって使うの?と思いました。

※追記:ピカ子メイクで、ブラシでのメイクも有名になりましたが、当時、私は知りませんでした。

R1157217 資生堂Web限定カラーのファンデーションブラシGET!

横から見ると、毛は斜めにカットされています。
長い方を上にして鉛筆を持つようにブラシを握ります。

ブラシの毛は全くチクチクせず、程よいしなりがあります。
力を入れて肌にあてても、ブラシの先が広がって力が分散し、ムラになりにくい。

ブラシで、ファンデーションってぬれる?パウダーでもないのに?
と思っていましたが、厚化粧にならず、肌がきれいに見えるナチュラルな印象に仕上がるなあと、とても気に入りました。

R1157219 資生堂のファンデーションブラシ

毛が抜けたりしないし、持ち心地もちょうどよく、サイズ感はポーチに入るくらいの大きさです。
ブラシの断面の面積は広くはないので、大きな面積のブラシで、ファンデをぬりたい場合は、不向きです。

ファンデーションブラシの使い方・お手入れ方法

ブラシの使い方は、資生堂のサイトか、ブラシの入っていた台紙をケースから取り出し、開くと書かれています。

R1157212 仕上げ方

パウダータイプ・固形乳化タイプのファンデーションの仕上げ方

1)ファンデーションの表面を3回程度軽くタッチしてブラシに含ませ、「しっかりカバーゾーン」にトントンとおくようになじませます。
2)ブラシに残ったファンデーションで、「適度にカバーゾーン」を軽くおさえるようになじませます。目のまわりはブラシを左右に動かし塗布します。
3)フェースラインの「薄ぬりゾーン」は、外側に向かってブラシを動かしなじませます。

リキッド・クリームタイプのファンデーションの仕上げ方

1)手のひらにファンデーションを適量とり、指先で顔の4ヵ所におきます。
2)「しっかりカバーゾーン」にトントンとおくようになじませます。
3)「適度にカバーゾーン」を軽くおさえるようになじませます。目のまわりはブラシを左右に動かしファンデーションをのばします。
4)フェースラインの「薄ぬりゾーン」は、外側に向かってブラシを動かしなじませます。

肌にのせるリキッドファンデーションの量は、以下に紹介している動画を見ると、わかりやすいです。
カバーゾーンの場所は、こちらのイラストでも確認できます。


2:04/岡元美也子MAKE-UP TIPIS「ベースメーキャップ4 簡単プロ肌テクニック(ブラシ編)」


1:50/岡元美也子MAKE-UP TIPIS「ベースメーキャップ6 ファンデーションブラシ(バリエーション)」|資生堂

他にも、資生堂のメーキャップにたくさんの動画があります。

ブラシのお手入れ方法

ぬるま湯に、中性洗剤を薄く溶かして、軽く振り洗いします。
洗剤が残らないようによくすすぐ。そして、充分に日陰で乾かす。

リキッドと、パウダリー系のファンデで、ブラシを併用しないようにとの注意書きがありました。
ブラシの持ち手の色にバリエーションがあれば、色で使い分けられますね。

資生堂ファンデーションブラシの口コミ

資生堂の口コミ投稿でも、評判が良いです。

資生堂ファンデーションブラシの口コミ

・手やパフでつけるのとでは仕上がりが違う
・とても綺麗に仕上がります、指やスポンジよりもつきがいい
・スポンジをブラシに変えるだけで仕上がりがだいぶ違う
・毛穴が目立たなくなって、化粧もちも良くなる

R1157198 資生堂Web限定カラーのファンデーションブラシGET!

・ブラシについたリキッドファンデを洗い流すのがちょっと面倒
・ブラシを洗った時に、乾燥する時間がかかる
・ブラシケースから粉が漏れてポーチの中が汚れる

ベースメークが、短時間で仕上がり、ムラやヨレが起こりにくく、仕上がりがよい。
アットコスメの評判がいいのも納得できました。買ってよかったと思うアイテムです。

●関連サイト
ワタシプラス 資生堂 – 資生堂の公式オンラインショップ トップページ

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2012年08月24日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+