はじめてせっけんシャンプーを使ってみたわが家の感想

R1157792 はじめて、せっけんシャンプーを使ってみたわが家の感想
話題のノンシリコンや高級シャンプーなどを見つけ、使い心地を試しています。

今回は、ミヨシの無添加せっけんシャンプー&無添加せっけん専用リンスを買いました。
夫はせっけんシャンプーにはなじみがあるそうですが、私は使ったことがなく、ついに試してみることに。
私の石鹸シャンプーに対するイメージは、髪がキシキシしそう!とか、リンスが面倒な印象がありました。。

シャンプーは笑うくらい泡立つ!

ミヨシの「無添加せっけんシャンプー」を使ってみました。
家族のみなさまは、誰もトライしようとしないので、私がはじめに使ってみることに。
R1157793 はじめてせっけんシャンプーを使ってみたわが家の感想
透明で香りもない、とろみが少ない液みたいなシャンプーでした。
シャンプーと言えば、とろっとしていると思い込んでいるので、勢いよく出しすぎて、はじめいっぱい出しすぎました。
泡立ちとかないだろうな~。水で洗い流したらすっごいキシキシするんだろうな~。
と、思いながら、手のひらで少々泡立ててから、洗髪したら、もっこもこの泡の塊が頭の上に乗ってる!くらい泡立ってしまいました。鏡みて、笑っちゃった!
「なにこれ!すごい泡立ってるじゃん!!!!!」
と、娘に見せたら、娘も爆笑。
何でこんなに泡だってしまったのかは、不明ですが、もしかして、出しすぎた?

シャンプーを洗い流すと、キシキシした!

R1157796 はじめてせっけんシャンプーを使ってみたわが家の感想
泡だちがすごかったので、洗い流すのめんどくさいよ~。と思っていたら、想像以上にすっと洗い流せて、楽でした。
が!髪の毛が超キシキシです!
シャンプー切れちゃったよ~。しょ・・・しょうがない・・・浴用石鹸で洗うか・・・。と、
固形の石鹸で頭を洗ったときくらい、キシキシしています。

どうやって使うの!?このリンス!

せっけんシャンプーと一緒に使うこの専用リンスの使い方は特殊だ。
というのは、なんとな~く知っていたので、何回かパッケージの裏側を読んで苦悩していました。このまま頭につけちゃだめなのか・・・?薄めるって書いてあるよね?
R1157794 はじめてせっけんシャンプーを使ってみたわが家の感想
と言うことで、洗面器に入れたお湯にリンスを入れて、髪をひたしてみました。
ふと、(わたし・・・何やってるんだろう?)と、思いました。
リンスをしたあと、さらに洗い流して完了。
何か妙だと思ったけれど、メリットとしては、普段使っているリンスがぬるぬるしていて、洗い流すのがめんどくさい。というのは、感じる隙がなかったということでした。

家族の反応

R1157795 はじめてせっけんシャンプーを使ってみたわが家の感想
夫「うっはwwwめちゃ泡立つwww
夫はリアクションがいつも薄いのですが、シャンプーを使ったときに、ちょっとテンションが高い反応が見られました。それ以外はノーコメント。
娘「え~~なんでさきに言ってくれへんかったん~
私「いうたやん!!!」

娘は髪の毛が長いのですが、シャンプーした後のキシキシ感は初体験。「髪の毛が妙!何か変!」と困惑していました。その後、リンスの使い方も、普通のトリートメントと同じだと思い、原液をそのまま髪につけてしまい、めっちゃナーバスに・・・。言うたやん!

何回か説明して、いつも使っているリンスと使い方が違うということを理解すると、使い方もわかったようで、「らくやな~」と言っていました。
洗髪後はキシキシするらしく、なんかわからないけど娘だけが愛用している洗い流さないタイプのヘアケアを、お風呂から出た後に使っていました。

参考/関連アイテム

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2012年10月26日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+