【感想】冬にスクワラン入り薬用ホワイトランを使った

11月中旬に、マルハニチロの薬用ホワイトランという美容液を使っています。

スクワラン入り薬用ホワイトラン

この美容液は、マルハニチロが、海に由来する原料「スクワラン」メインにした基礎化粧品ブランドSQUINA(スクウィナ)シリーズの化粧品です。

<コスメデータ>
薬用ホワイトラン(医薬部外品)
ブランド:マルハニチロ SQUINAシリーズ
内容量:30mL/価格:2,592円(税込)
(モニターで使用しています)

薬用ホワイトランは医薬部外品

R1159119 スクワラン入り薬用ホワイトラン

化粧品の中には、医薬部外品と記載された製品がありますが、薬用ホワイトランも医薬部外品です。

テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX *、スクワラン

全成分は、かなりシンプルです。
有効成分としてビタミンC誘導体を配合しています。

成分の「テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX」は油溶性のビタミンC誘導体で、「スクワラン」は、”深海鮫の肝臓で作られる肝油などに含まれるスクワレンに水素を添加して安定化した”成分です。

お肌の水分蒸散を防ぎたかった

R1159120 スクワラン入り薬用ホワイトラン

乾燥しているのか、化粧水を使ったら肌から水分がぬけだしていくような感じがして、何かでおさえたい気がしていました。これは、私だけの妄想かもしれないんですが・・・。
マルハニチロの商品ページには”オイルはべたべたして苦手という方にお薦め”とかかれていましたが、私はオイルのベタベタが極度に苦手なので、以前使ったときも、やっぱり合わない。と、思っていたのです。
オイルの使い心地全部苦手なんです。
クレンジングオイルとかも、何度も試したけどやっぱりあの使い心地が苦手だと確信しました。
もしかしたら、薬用ホワイトランもやっぱり大丈夫かもしれないと、再チャレンジしましたが、つけた瞬間のオイルっぽい感じが、やはり苦手でありました・・・。

気になっているところにピンポイント使いはOK

R1159121 スクワラン入り薬用ホワイトラン

私は、何も考えずに、お顔全体に伸ばして使っていました。
顔全体に使うとオイルなのでベタつきが気になってしまうので、気になる部分に使うとよいのかもしれません。

シンプルな感じはよいよ

R1159122 スクワラン入り薬用ホワイトラン

仮にもしオイル美容液ではなく、クリーム状になったら成分も変わるので、シンプルなところが評価できそうです。
香りもなくシンプルなので、普段からオイルでケアするのが好きな方には、スクワラン入りでよいかも。
価格も1本2,520円とあまり負担にならない価格帯です。

SQUINA(スクウィナ)シリーズの関連記事

スクワラン配合の薬用ホワイトランを使った感想

【感想】SQUINAスキンケアトライアルセットを試す

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2012年11月22日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+