シュワシュワする入浴剤を手作り

P1072049 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました
シュワシュワする入浴剤。バスフィズ。先に出来たものの写真。
お風呂に入れると、シュワシュワする、バブみたいな入浴剤を手作りしてみました。
以前話題にした、LUSHのバスボムみたいなのが出来ると思ったけど、何か違うね!むしろ全然違うね!
関連記事 楽しく愉快な入浴剤!LUSHバスボム、セクシーダイナマイト♪
今回はこの入浴剤(バスフィズ)を、池田書店『手作りの石けんと化粧品』P61,P62を参考に手作りした記録です。作るのははじめてでした。

用意した材料

P1072024 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました
ハーブを取り扱っているお店に「おかーさんはまほうつかいだからねぇ。」と言って行くのをいやがる娘をごまかしながら足を運んで、買った材料。
生活の木の、重曹、クエン酸、コーンスターチ。
そして、精油はティートゥリー。(フトモモ科らしい。だから買った。)
P1072028 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました
計量スプーン。材料を計る用のものを新たに購入。
バスフィズのレシピを参考にしたのはこの本です。

本に書かれてい必要な材料は、
重曹、クエン酸、コーンスターチ、精製水、精油。
目的に合わせて使うものは、ハーブなど。

はちみつや、グリセリン、植物油を使うと固めやすくなるそうです。

バスフィズを作り始めます

P1072030 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

娘が「りかのじっけんみたいだ」と、はしゃいでいます。
計量スプーンの使い方をざっくり娘に教えました。

P1072034 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

こぼしちゃった。
もっとこぼすかとおもったw

P1072037 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

うひゃあ。手に粉がついちゃったねえ。きれいに洗っておいで。そしてよくふくんだ!

はちみつを入れます。

P1072043 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました
はちみつを入れます。
計量スプーンにはちみつがつくのがいやだという理由で、直接入れました。
粉っぽさがなくなるまで混ぜるよ。

P1072044 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

その後、精製水を入れます。
入れた時に、一瞬、じゅわっ!ってなりました。

お風呂のお湯に入れるとシュワシュワします。

P1072046 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

精製水を入れて混ぜた後、精油を3滴程度入れて、サランラップで丸めます。
粉っぽいけど、ほんとにかたまるのかしら・・・?

失敗したんじゃないのか?とちょっと不安に。
作ったモノを、丸めた直後は、ぽそぽそして、固まってません。
この状態で、固まるまで置いておきます。

~翌日~

P1082056 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

なにこれ・・・。
しっぽみたいな・・・何かが生えてきた・・・。
朝起きて、(なぜ?)とわからず、何かが起こって量が増えたのかな?と思いました。

P1082058 シュワシュワする入浴剤を手作りしてみました

作り方を覚えた娘が、さらに3個つくりました。
昨日作ったものは、材料の分量を間違えていたのか、膨らみすぎて何か変な形状になっていました。

LUSHのバスボムのようなまん丸にしたい時は、ガチャガチャを型にすると、まん丸のバスボムができますよ♪

<はじめて作った感想>
重曹は使う量が多いので、多めにあるとよいなと思いました。
色をつけたり、香りをつけてみたいなと思いました。

<材料を売っている通販サイト>
MONDAY MOON
手作り化粧品材料 マンデイムーン – 上のショップの楽天市場店
石澤研究所 公式サイト – 手作りコスメ素材にドライハーブも
ハーブとアロマテラピー専門店 生活の木

関連カテゴリーはこちら
アロマ/香りを楽しむコスメ

関連記事

関連キーワード

公開日:2013年01月09日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+