【感想】ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ファンケルの基礎化粧品が試せるFDRお試しセットを約10日間使いました。

P3264516 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

FDRシリーズは、乾燥敏感肌向けのシリーズで、使用感も他のシリーズと違うのかな?と、使う前から思っていました。

ファンケルFDRおためしセットレビュー

ファンケルの化粧品(今回のセットは化粧水と乳液)は、フレッシュ期間というものがあります。

フレッシュシールを貼る

フレッシュ期間は、未開封だと1年間。開封後は21日間とのこと。

P3264503 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

実は(未開封1年って・・・製造日わからないじゃん・・・)と思っていたら、トライアルセットの箱に製造年月日が書かれています。

フレッシュシールに開封した日と、21日後の日付を書き込むようになっています。
21日後がいつなのかわからず、やや悪戦苦闘。(間違ってないはずだ)

密封容器の開け方 密封リングキャップをはずす

P3264504 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

過去に使ったことがあるにもかかわらず、密封容器の開け方を忘れました。

P3264505 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

わからなくなったので、トライアルとセットだった冊子をもう一度熟読。

開封時に密封リングキャップをはずすのです。はずしたリングは捨ててOK。

保管方法は、冷蔵保存は不要。
「ちゃんとキャップを閉めて、極端な高温又は、低温、直射日光を避けて保管」すると書かれています。

P3264507 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

キャップをしめたら使う準備OK。

化粧液・乳液のこの容器1本、10mLで使える目安は約10~14日分です。

使ってみました

1日目、洗顔液、化粧液、乳液を使ってみました。

P3264508 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

まず、FDR洗顔液。

洗顔フォームや固形石鹸ばかり使っていたので、液体タイプの洗顔料におどろきました。

2度洗いで軽いメークも落とせるとのことです。

お手入れをはじめてみます。
セットと一緒に入っていた冊子の使用方法を読みながらスタート。じっくり読むといろんな使い方のコツが書かれています。

page-fan1 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

洗顔液は、500円玉大を清潔な手のひらに出し、たっぷりのぬるま湯であわ立てます。

しかし、今回はうまくあわ立たず。泡を顔に広げて、強くこすらないように、ていねいに汚れを落とします。その後きれいにすすぎます。

☆冊子に書かれていた洗顔の注意とメモ

  • 洗顔料が肌に残っていると、肌荒れなどの原因に
  • 熱いお湯は肌を乾燥させるのでぬるま湯ですすぎましょう
  • タオルでごしごし拭かない(刺激になるから)

☆使った感想
洗顔液は、やさしい洗浄力とのことで、それがなんとなくわかる使い心地でした。
肌に負担がかかるほど洗浄力の強い洗顔料を使っていたこともあるので、(このくらいの使い心地でもいいかも?!)と思ったほど。

次に、FDR化粧液とFDR乳液を使いました。

page-fan2 ファンケルFDRおためしセットでスキンケア10日間スタート

FDR化粧液は、薬指と中指の腹で押仕込むように顔全体になじませ、かさつきが気になる部分には、重ねづけ。最後に手のひらで顔をつつみこむようにおさえる。

FDR乳液も、同じように顔全体になじませます。べた付く部分は少なめに、カサつく部分にはたっぷりと、肌の状態に合わせ、両手の手のひらで肌を軽く押さえます。

使った感想

FDR化粧液は、かなり私好みでした。

FDR乳液は、私にとっては保湿効果が高めっぽく、肌につけた量が多かったのかもしれないので、使い心地は苦手な感じでした。

でも、美容相談室という電話で相談できるサポートプログラムもあり、使い方や選び方を相談してみようかとも、思いました。

容器の開け方から、保管方法、化粧品の使い方など扱い方についての情報を、付属の冊子やWebなどからも知ることができ、窓口なども用意されている点にも、良い印象を持ちました。

ファンケルの公式通販サイト > FANCL ONLINE TOP

乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッド 1本
60mL×1本
価格:1,080円
使用回数:60mL約30日分
1日あたり:約36円
FDR 化粧液 3本
10mL×3本
価格:1,836円
使用回数:10mL約10~14日分
1日あたり:約184円~131円
FDR 乳液 3本
10mL×3本
価格:1,836円
使用回数:10mL約10~14日分
1日あたり:約184円~131円
FDR クリーム 1本
18g×1本
価格:2,916円
使用回数:18g約30日分
1日あたり:約97円
バリアジェルオイル 1本
10g×1本
価格:1,944円
リンクシェア アフィリエイト

当レビュー記事は商品の提供をいただいた上で執筆しております。

タイトルとURLをコピーしました