スーピマ!普通の長袖シャツ。ユニクロのスーピマコットンTについて

P3241807 普通の長袖。ユニクロのスーピマコットンクルーネックT
特になんでもないユニクロの普通の長袖シャツ。
私が買った、ユニクロのスーピマコットンクルーネックTの話題です。

写真は私が、ユニクロで、2014年春に買った、レディースの長袖のシャツです。
なぜこのシャツを話題にしようと思ったかと言うと、商品名につけられた「スーピマ」というキーワードがかわいかったから
気になりますよね、「スーピマ」とは何か?。

ユニクロのニュース
春のコーディネートに大活躍! スーピマコットンアイテム:NEWS TOPICS – UNIQLO

スーピマコットンとは?

なんか響きがカワイイ「スーピマ」。
「スーピマコットン」というのは、衣類の素材の呼び名でした。

P3241808 普通の長袖。ユニクロのスーピマコットンクルーネックT

衣類の素材に詳しい方だと当たり前かもしれませんが、私はわからなかったので、インターネットで「スーピマ」について調べました。

調べたところ、スーピマコットンは、高級綿ということがわかりました。

コットンと言えば、オーガニックコットンくらいしか聞いたことがなかったので、

「スーピマコットン」を覚えたことが今日の収穫です。

ユニクロのスーピマコットンの着心地

数年前にユニクロのこういった無地の長袖のシャツを買うと、素材が気にいらず、それから購入したいと思えず避けていました。(伸びたり、でろでろしたり、着心地が気に入らなかったりして、リピートしたくなかったから)

しかし今回、たまたまユニクロのお店で、長袖シャツのまとめ買いの赤いフダを見て、久々に手にとりました。触ってみると、さわり心地がよくて、丈夫そうで、”2枚買うとお得”にもつられ買いました。

 ユニクロは14年春夏物で、米国の超長綿、スーピマ綿使いを打ち出す。スーピマ綿を使用した商品はこれまでも、「プレミアムコットン」として販売してきたが、生産農家との直接契約で安定的な素材調達が可能になったことを契機に、「スーピマコットン」の名称を前面に打ち出し、大々的に仕掛ける。
ユニクロ、スーピマコットンで仕掛け | 繊研プラス: ファッションビジネス専門紙、繊研新聞より

プレミアムコットン!ありましたね。当時は、興味は持ちましたが魅力を感じず、買いませんでした。
スーピマコットンは、言葉からイメージがわきませんでした。

スーピマコットンを日常着として着て

P3241809 スーピマ!普通の長袖シャツ。ユニクロのスーピマコットンTについて

なぜ、わざわざブログの記事にしたかったかというと、
【1】 着て気に入ったから
【2】 スーピマを覚えてなさそうだからリピートするための備忘録のため

これだけ、スーピマと書いておけば、しばらく忘れないでしょう。
春から夏にかけて、綿素材の衣類は大活躍すると思うので、くたびれたらまたスーピマ補充したいと思います。
ユニクロ 特集 | スーピマ | WOMEN

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:2014年03月25日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+