夏ひんやり♪キューサイの7色スムージーSaiby(サイビー)が楽しい

P5283099 キューサイの7色スムージーが面白いよ
見てください!カラフルでワクワクしませんか!?
これは、青汁のキューサイのSaiby(サイビー)という商品名のスムージーです。
2013年5月に5色で販売開始し、2014年4月ごろから7色になって新登場。
写真は、冷蔵で届いたサイビー7種類です。
昔、キューサイの冷凍青汁が試せる時に取り寄せたら、味に衝撃をうけたけど、これはおいしそうですね♪
スムージーやフィトケミカルってよく聞くけど何?
と思う私ですが、今回ついに調べました。

フィトケミカル(phytochemical) とは

フィトケミカル(phytochemical)について、個人で調べてざっくりまとめてみました。
植物に含まれる化学物質をざっくりまとめて、フィトケミカルと言う。
フィトケミカルは、めっちゃ種類がある。第7の栄養素とも呼ばれている。
動物みたいに動くことができひんから、植物は自己防衛能力として持っており、体内でそれを作っている。
人の体はこれを作り出すことができない。だから、その植物のパワーを食べよう。
身体機能維持に必須のものではないので、足りてなくてダメ!ってことはない。
と言うことのようです。
(間違いないでしょうか?どきどき・・・)

カタカナ表記では「フィトケミカル」or「ファイトケミカル」あるようですが、この記事ではサイビーのページのフィトにあわせました。
植物(phyto)+化学物質(chemical)を組み合わせた言葉です。

B102_minitomato500 Phototo by PAKUTASO

ネットで調べると、赤ワインのポリフェノールや、トマトのリコピンが例としてあげられていました。

スムージーとは?

FCFS_hourensou500 Phototo by PAKUTASO

テレビで、モデルさんがスムージーを飲んでいると紹介していたのを見たことがあります。
美容や健康を意識して食生活に取り入れているようでした。

ジュースとスムージーの違いって何?
それを見ながら私はずっと、野菜ジュースと何が違うのかな?と思っていました。
ペットボトルに入った野菜ジュースを買って飲めば、いちいちミキサーで作らなくても・・・とも思ったのですが、違いがあるんですね。

●違いは・・・
ジュース = 果物・野菜の汁
スムージー = どろっとした飲み物
野菜や果物を何種類も買って、ミキサーで毎日作ることができれば理想。
しかーし!私の生活圏内で、多種多様な野菜と果物をそろえるのは難しい。
いっぱい食材の種類を買うのはいいけど、食費が・・・かさむ・・・。
お恥ずかしいですが、ミキサーを毎度洗うのが面倒なのもネックです・・・。
は~!なるほどな~。
スムージーを取り入れたいときに、こういう商品があれば嬉しいですね。

7色あるというのが楽しさを掻き立ててきます

P5283098 夏ひんやり♪キューサイの7色スムージーSaiby(サイビー)が楽しい
楽しいね~♪ 7色もあるね~♪
という楽しさに私は気をとられていたのですが目が、この色にはワケがあった~!

赤 リコピン(トマト)、クエン酸(グレープフルーツ)
白 フラクトオリゴ糖(ヤーコン)、ジンゲロール(しょうが)
黄 β-カロテン(かぼちゃ)、ヘスペリジン(オレンジ)
紫 アントシアニン(レッドキャベツ、ブルーベリー)、ポリフェノール(ぶどう[赤])
緑 GABA(メロン)、クロロフィル(大葉/ほうれん草)
橙 ビタミンA・C・E(マンゴー)、クルクミン(ウコン)
黒 ゴマリグナン(黒ゴマ)、ポリフェノール(カシス)
サイビー公式HPより引用

サイビーを食べながら、食事作りにも役に立ちそうなことが覚えられそうなので喜んでいます。
ちなみに、ぱっと見て、今日食べたい色は「紫」でした。
P5283104 夏ひんやり♪キューサイの7色スムージーSaiby(サイビー)が楽しい
野菜・果物の加工食品で、加工したあと冷凍しているからか、原材料名を見ても、野菜と果物以外のものが入っていませんね。
写真は、赤のサイビーです。

Saiby(サイビー) の気になる味は・・・?

夏ひんやり♪キューサイの7色スムージーSaiby(サイビー)が楽しい
今回のサイビーはお試し品をいただきました。
クロネコヤマトのクール宅急便で届きました。すぐに冷凍庫へ。
サイビーよくわかるBOOKも一緒に入っていて、書いてあることが楽しかったです。
だいぶ記事が長くなってしまったので、私が食べた味の感想は別に書こうと思います。
夏なので、アイス代わりにヒヤッとした食べ物としていいですね。

関連カテゴリーはこちら
美容・ダイエット

関連記事

関連キーワード

公開日:2014年06月18日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+