念珠(数珠)と念珠袋の話

先月、三十三間堂に母と行った際、念珠(数珠)を私と夫にと買ってくれました。
P4025708 念珠(数珠)
昨年、結婚してはじめてお葬式に出ることがあり、その時に「じゅ・・・数珠って・・・どうしたらいいのかな・・・」と言っていたのを覚えていてくれたようです。
今までそういう機会もなく、数珠を持っておらず、自分の数珠が出来たと喜んでいます。
母からということで、夫婦で大事にしたいと考えております。

数珠は男性用と女性用がある

数珠は男性用と女性用があるらしく、
P4025709 念珠(数珠)
夫は、茶色の念珠。
P4025710 念珠(数珠)
私は、透明とピンクの念珠。
P4025713 数珠
男性用と女性用があり性別で分かれていて、私は女性用にしました。
性別でわけないタイプもあればいいのに。
こちらの御念珠は、略式念珠なので、宗派を問わず使えます。
通販で探した際、価格が何万円もする高価なものが多く(どうしよう・・・)と思っていました。
フォーマルシューズを購入する際、ベルメゾンの数珠iconも見ました。

京都・寺町 安田

P4025716 京都寺町安田
「京都・寺町 安田」というのを目にして、ネットで調べると、寺町に本店がある安田念珠店がヒットしました。
京都駅のポルタやキューブ、高島屋にもお店があり、
以前「新幹線に乗る前に寄ろうか」とも夫婦で話していたお店です。
オンラインショップもあります。
P4025712 腕輪
夫は腕輪も買ってもらっていました。きれいですね。
(すでに子どもが鉛筆でらくがきをしてしまい申し訳ない)

念珠をしまう袋も買おう

安田念珠店のホームページを見ていて、
お数珠は法事やお葬式のためだけのものではないというのをはじめて知りました。
心の文化なんだなあというのを、この年にして少しわかりはじめました。
思いがけず、母から受け取った念珠は、現在、箱にいれっぱなし。
これはあんまりじゃない?と思ったので、念珠袋を買おうと思います。
御数珠を買う時は、数珠を入れる袋も一緒に買うといいかも。
+++
私が20代の頃に、母から数珠をプレゼントされても、「?」と思うだけだったようにも思いますが、結婚や成人の贈り物にもよいそうです。
京都の安田念珠店
京都寺町に本店がある念珠専門店です。オンラインショップもあります。
京都の数珠販売専門店 はな花
こちらは奈良県桜井市にショールームがあるお店の楽天市場店です。
お数珠ドットコム

関連カテゴリーはこちら
冠婚葬祭/フォーマル

関連記事

関連キーワード

公開日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+