きちんと感があるリネン100%ストール、自宅で洗濯OK

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

夏になる前に(ストールが欲しい。)と思っていました。
外出時の日焼け・暑さ、屋内での冷房対策のためですね。

P7166712 リネンストール
自分も30代半ばだし、きちんと感のあるストールがいいな~。と、何を選べばいいかわからず困っていました。夏だと帰省もあるじゃないですか。

そんな折、帝国繊維のリネンストールをモニターさせてもらえることになりました。
手にとった時、私が”イメージしていた欲しかったストール”でした。
次から、これを買えばいいとわかったことも嬉しいです。

<この記事に登場しているアイテム>
帝国繊維のブランドCamps de Lin(シャンドゥラン)
リネン100% ふんわりストール/カラー:ホワイト
素材:リネン100% サイズ:約65cm x 180cm
これを買えばいい
【シャンドゥラン】リネン100% ふんわりストール

リネン100%のきちんと感

リネンって麻でしょう?
麻素材と言えばかたくて肌触りも苦手で…洗濯するとシワになる印象。
量販店でも春夏に快適さを売りに商品が出まわっていますが、なぜそんなに人気なの?めんどうじゃないの?いくら気になっても、私には手入れ出来ないわ…と、避けてきました。

麻と言っても、リネンとラミーとヘンプなど違いがあり、麻素材の中でもリネンは私が思っているような“麻素材”とは違っていることを教えてもらいました。

P7166717-up リネンストール
▲リネンストールの生地のアップ

近づいてリネンストールの生地を見れば、麻素材らしさもあります。
素材は麻100%。”麻はリネン100%を使用しています”と書かれています。

P7166717 麻100%
離れて見ても、涼しそうで丈夫な素材なのがわかります。

麻素材でも品質のよいリネン製品には、麻表示と別にリネンと表示されているので、リネン100%の商品を探すことができます。

中世ヨーロッパの貴族文化でも好まれていたり、フォーマルな場でも使われる素材。
機能性の良さがありながら、きちんと感があり、大人の女性のファッション小物にもピッタリだと思います。

リネン初心者 ストールがはじめやすい

リネン初心者の私は、リネンに親しむ手始めに、ストールを使っています。

リネンの使い心地は?
リネンの肌触りってほんとにいいの?
洗濯はどうすればいいの?
アイロンをかけるタイミングは?
縮まないの?

P7166715 帝国繊維のリネンストール
リネンの手入れ方法を習得していないと、(シワシワにしちゃうかも…洗濯失敗するかも…)と思ってシャツや寝具には手が出せません。そんな私のようなタイプの方には、ストールがおすすめです。

肌触りや使い心地を知りながら、手入れや洗濯もしやすいので(^^)
使う頻度も多いため、取扱いもすぐに身につきそうです。

リネンストールのお手入れ方法

P7166711 帝国繊維のリネンストール
リネンストールの取扱表示を見ると、基本的は手洗い。
ほかにもネットに入れて洗濯機の手洗いモードで軽く洗濯できるようです。

アイロンも、生地が乾いてしまってからではなく、
半乾きの状態か霧吹きしてから高温でかけます。
半乾きでアイロンした方が、きれいになりそうですね。

長く使えるファッションアイテム

私は結婚式以外、ストールを使ったことがなく、
ストールの巻き方、コーデ、活用方法もわからないので、
今年の夏に研究してまとめたいと思います。

P7166718 帝国繊維のリネンストール
丈夫な天然素材で、長く使えるファッションアイテムです。
リネン初心者の人でも、使いやすいと思います。(^^)
ぜひ、お試しください。

リネンと言えば帝国繊維と言うほど日本で歴史ある会社の
リネンストール、リネン製品をお探しの方はコチラへ
購入する【シャンドゥラン】リネン100% ふんわりストール

次回予告>>
リネンストールの夏の巻き方・活用方法
リネンストールはじめての洗濯・アイロン

タイトルとURLをコピーしました