フェリシモのお裁縫おさらい帖の会は素敵なコレクション

フェリシモらしい、素敵なコレクション。
小学校で手芸部に入っていた母娘でお裁縫をおさらいしています。

今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
レビューズのサンプリングキャンペーンでフェリシモ「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」のサンプリングに参加しています。

私がやろうと思ったのですが、小学校高学年の娘が夢中で作っています。
夏休み中、家でゲームをしている時間や退屈時間を、お裁縫タイムにして、没頭しています。

フェリシモ 今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

其の一 基本の縫い方で学ぶこと

道具が足りないこともなく、難しすぎずやりがいがあり、作品が完成する楽しみがあり、出来上がったころにはスキルアップしている(と思う)よいコレクションです。

基本の縫い方
其の一 基本の縫い方では、
糸の通し方、玉結び、玉止め、なみ縫い、半返し縫いを学びます。

この段階で娘は手取り足取り教えることもなく、この説明書を見ながら、一人で基本のレッスンクロスを黙々と縫っています。

基本の縫い方で作るもの
基本のレッスンクロス、応用でピンクッションを作ります。

其の一 基本の縫い方の道具・用意するもの

娘が「おかーさん!すごい!すごい!」と言うので、何がすごいのか聞くと、裁縫道具がセットになっていて、自分の裁縫箱を持ち出さなくていいのだとか。

其の一 基本の縫い方 道具
糸きりハサミ、マチ針(1ケース)、手縫い糸(生成・赤各1巻)、手縫い針(普通布用)1本がピンクの入れ物の中に入っています。

<用意するもの>
裁ちバサミ(布きりバサミ)、アイロン、アイロン台

単なる手作りセットではなく、学習でき、終わったころにお裁縫道具が増えているというのが、いろんな楽しみが凝縮されています。

一言で言うなら「楽しい!」

其の一 基本の縫い方の材料

其の一 基本の縫い方 材料
こちらは、基本のレッスンクロス、応用ピンクッションの材料です。
穴が開いている赤いフェルトは、ピンクッション用。個性的ですよね。

無地布(プリント済み)綿90%・麻10%
フェルト ポリエステル100%
丸抜きフェルト ポリエステル100%・・・丸型にそって縫うレッスン
わた ポリエステル100%

基本の縫い方 完成しました

娘が「これなら出来そう!」「やりたい!」と、セットを見て言ったので、其の一 基本の縫い方をスタート。彼女は、家庭科や手芸部で裁縫は習って、説明書を読めば出来るそうです。

其の一 基本の縫い方 はじめ
もう6年なので一人でドンドン進めています。
娘によると、たまにわからないところが腹立つけど、楽しい・はまる!そうです。

基本のレッスンクロス
基本のレッスンクロス完成。

はじめは縫いやすく、簡単だったけれど、右下のポケット作りで、アイロンを用意して押さえるのをスキップしたため、きれいに縫えなかったようです。

応用ピンクッション
応用ピンクッション完成。

丸型にそって縫うのが大変そうだけど、ちゃんと縫っています。
作った完成品が、今後も使う裁縫道具になっているのは、とてもいいアイデアだなあと思いました。

娘も「このコレクション、おすすめ!」と言っています。

手芸をちゃんとおさらいしたい方、
この機会にどんなコレクションなのか確認してみてくださいね(^^)

つづく >>> お裁縫おさらい帖の会 其の二 刺繍の基本

<この記事で話題にしたコレクション>
フェリシモ「コレクション」
フェリシモ Couturier[クチュリエ]
今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会
(6回限定コレクション)月1セット¥2,381(税抜)

 

フェリシモ 【初回お試し】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

フェリシモ 今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

<関連記事・次回予告>
お裁縫おさらい帖の会 其の一 基本の縫い方
お裁縫おさらい帖の会 其の二 刺繍の基本
お裁縫おさらい帖の会 其の三 かがり・まつりとボタン付けの基本
お裁縫おさらい帖の会 其の四 袋の作り方
お裁縫おさらい帖の会 其の五 ファスナー付けとがまくち
お裁縫おさらい帖の会 其の六 内布の付け方・磁石ボタン・総おさらい

関連カテゴリーはこちら
今からはじめる手芸・ハンドメイド

関連記事

関連キーワード

公開日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+