無香料・リンス不要のアミノ酸シャンプーuruotte

uruotteの1ヶ月トライ特別セット

uruotteの1ヶ月トライ特別セットをモニターさせていただいております。

アミノ酸シャンプーuruotte(うるおって)は、髪や頭皮と同じ弱酸性のアミノ酸シャンプー

わが家では3歳になる娘も使いました。
彼女は頭を洗うのたいそう嫌がるので、リンス不要なのはいいなあと思いました。

また、彼女はシャンプーが合わないと頭皮にフケや痒みなどのトラブルが出るので、ほぼ湯シャンでしたが、夏は汗が多くニオイが強くなるので、うるおってを少量使って頭を洗っています。

uruotte(うるおって)とは?

uruotte(うるおって)は、天然ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄剤が主成分のアミノ酸シャンプー。
発売から10年以上経つヘアケアブランドで、口コミで広がり、口コミも耳にするようになります。

無香料・リンス不要のアミノ酸シャンプーuruotte

2012年から商品パッケージも今のデザインに変わってリニューアル。
販売店の東急ハンズでも人気があるのだとか。

シャンプーは、髪や頭皮と同じ弱酸性で、リンス不要の低刺激で優しいシャンプー。
洗い流さないトリートメントもあります。

写真左の大きなボトルが、260mLサイズ。
写真右の半透明の小さい容器が、お試し30mLサイズです。

uruotte(うるおって)シャンプーを使った感想

このシャンプーを使う前は、市販のシャンプーを使っていました。

uruotte(うるおって)シャンプー

とろみ少なめの水っぽいシャンプーで、手に出すと指の間から、するする流れ落ちてしまいそうなほど。

私は、使い始めた初日は泡立たちませんでした。使い続けていると、少量でも満足できる泡立ちになり、これなら260mLサイズでも、すぐになくなることもなく使えると思いました。

うるおってのシャンプーの使用感はよく、洗浄力も穏やかな反面、今まで刺激の強いシャンプーを使用していたこともあり、物足りなさを感じ、初日は1回ではちゃんと洗えていないような感覚になりましたが、1週間くらいで慣れます。

子どもだと、毛が柔らかく少ないので、少量できれいに洗髪できます。
リンス不要でも、髪が乾くと、もともと健康な髪の毛が、よりツヤツヤした仕上がりになり、羨ましい限り。

私は、オイルのしっとりとした使用感が苦手なため厳しいと感じますが、家族には好評でした。

uruotte(うるおって)シャンプーの全成分と上手な使い方

uruotte無香料全成分

uruotteシャンプー無香料 全成分

水、ココイルグルタミン酸TEA、ラウラミドプロピルベタイン、グリセリン、コカミドDEA、ホホバ種子油、グリチルリチン酸2K、キハダ樹皮エキス、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、ボタンエキス、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ハマメリス葉エキス、ブドウ葉エキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、セージ葉エキス、ポリクオタニウム-10、BG、メタリン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール

ホホバ種子油が配合されているので、シャンプーだけでもしっとりした洗い上がりになるのかなあと思います。

uruotteシャンプーの上手な使い方

うるおってシャンプー上手な使い方1

泡立ちが少ないからとシャンプーをたくさん出す前に、上手な洗い方を覚えておくと、シャンプー代が節約できます。
予洗いをしっかりすることで、少量でも泡立ちをよくすることが出来ます。

シャンプーのモコモコした泡立ちで、キレイに洗ったような気分になりがちなので、気を付けたいと思っています。

うるおってシャンプー上手な使い方2

すすぎもしっかりと。
洗い流すものを、洗い残すと、よくなさそうです。

小さい娘は、すすぐのが嫌いで、頭皮にシャンプーが残りやすいため、気を付けています。
うるおっては、すすぎやすいですね。

uruotte(うるおって)シャンプーのまとめ

従来のシャンプー&コンディショナーによるヘアケアに慣れている方は、はじめ、パサつきや仕上がりが物足りないと感じるそうです。

私と夫は、どちらかと言えば、頭皮が脂っぽくなり、洗髪後に、頭皮の匂いが強くなりました。娘たちは、髪の毛がツヤツヤして、きれいにまとまっています。

無香料で、リンス不要のシンプルなヘアケアシャンプーなので、子どもと一緒に使うのには向いていると思います。

購入できるのが、東急ハンズやインターネット通販であるため、手に入りにくい印象を持ちました。
公式通販サイトでは定期購入もでき、愛用される方には、定期コースは全品送料無料などの特典があり、負担なく使い続けるようになっていました。

関連カテゴリーはこちら
ヘアケア/シャンプー

関連記事

関連キーワード

公開日:2016年08月29日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+