自宅でできるDHCの遺伝子検査 元気生活応援キットの検査の流れ

母と「遺伝子検査をやったんだよ~。」と、DHCのダイエットの遺伝子検査の話で盛り上がりました。

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

親子だからか、母は私の遺伝子検査の結果でも興味を持っているようでした。

遺伝子検査のきっかけにダイエット対策キットはよかったです。結果にドキドキしたけれど、やってよかったな!と、今でも思っています。

今回はDHCの遺伝子検査 元気生活応援キット」と言う、体質にかかわる遺伝子を中心とした55項目89遺伝子(SNP)の遺伝子検査ができる商品モニターに参加させてもらっています。

遺伝子検査で体質や病気のリスクを調べたい人向けのキットで、初めは楽観的だったのですが、いざ結果がわかる状態になると、不安な心境になっています。
※遺伝子検査はリスク判定なので病気の診断をするものではありません。

>>>DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

~当記事は商品提供をいただいた上で執筆しております~

DHCの遺伝子検査は手軽なので驚く

遺伝子検査という大それたことをしていると感じる心境とは裏腹に、自宅での検査は手軽で驚きです。

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

▲DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

遺伝子を検査するんだから、“もっとすごい何か”があって欲しいような気分でしたが、実際は容器に唾液をいれて返送するだけなのです。

私の単なる印象ですが(こんなに簡単に検査できてしまっていいの?)と思うのですが、みなさんどう思われるのでしょうか。

元気生活応援キットの内容と検査方法

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

DHCで注文できるDHCの遺伝子検査 元気生活応援キットが自宅に届きます。
55項目、89遺伝子も検査できるからといって、大きな箱で届くわけでもなく、ダイエット検査の時と同じくらいの大きさの箱が届くのです。

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キットの中身

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キットの中身も、採取容器、書類数枚、遺伝子検査利用説明書、返信用封筒。

遺伝子検査利用説明書

遺伝子検査利用説明書を読めば、ほとんど迷うことなく、自宅で検査のための唾液の採取が終わります。

DHC遺伝子検査 申込同意書付属説明書

申込同意書付属説明書を読むのが大変でしたね。

申込前・申込後に、DHC遺伝子検査相談室に電話して、わからないことや不安なことがあれば相談することが出来ます。

このページにも電話番号がかかれています
>>>DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

説明書にも、検査結果を知ることにより、精神的な負担となるような場合が想定されるとも書かていますので、少しでも心配なことがあったら、申し込み前に電話で相談されるのがよいと思います。

遺伝子検査でどんな検査結果がわかるのか

DHCの元気生活応援キットは、体質にかかわる遺伝子を中心とした55項目89遺伝子(SNP)の遺伝子検査ができます。キットは税込19,800円で販売されています。

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キットの中身

遺伝的リスク
栄養、目、生活習慣、嗜好性、骨、アレルギー、その他

遺伝的特徴
能力、におい、体形、髪、パーソナリティ

遺伝的リスクと、遺伝的特徴について遺伝子の検査をして、結果として送ってくれます。検査結果をもとにどんなサプリメントがおすすめなのかも出してもらえるそうです。DHCだから、そうなるのはわかる…。

結果と実際どうなのかがわかりやすそうと感じる項目としては、遺伝的特徴の体形。身長・体重・胸の大きさ、髪のカールなどの結果が出るようです。

遺伝的特徴の能力として、計算速度や記憶力などもあり、これも現時点では、遺伝の影響があるのか…と思いました。

検査結果はこんな感じで返ってくるらしい。
DHC遺伝子検査「元気生活応援キット」 で遺伝子を調べてもらって、ちょっと意外なことがわかりました!

検査結果は「2つのレポート」が届く

DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット

採取した唾液を返送すると、約4~6週間後に2つのレポートが、郵送で届きます。

検査結果報告書
遺伝子カタログ

遺伝子検査は、病院での診断ではないのですが、食事や生活習慣などのアドバイスも書かれているので、それを参考に、生活を見直したいと思います。

習慣化してしまっていることも多く、具体的にどのように見直せばいいのかわからないので、検査結果のアドバイスは、参考になるのでは?と思っています。

検査結果は、数週間後に手元に届くので、その時またレポートしたいと思います。

>>>DHCの遺伝子検査 元気生活応援キットの結果

自宅で検査した感想
以前、ダイエット対策キットで、遺伝子検査を体験していたこともあり、初めて利用する時のような、どうなるんだろう?痛くないのか?ほんとうにこれだけで大丈夫なのか?と言う、漠然とした不安や疑問がないので、気軽に体験することができました。

検査キットはネットで注文できます
注文はこちらから
DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット
▼ DHC公式通販はこちら▼
DHCオンラインショップ
関連カテゴリーはこちら
DHC クチコミ
健康
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2017年11月23日
更新日: