ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた

まっくろくろすけ でっておいで~
そろそろ京都に帰りたいよぉと思いながら、ジブリ美術館を満喫し、お土産コーナーを見ていたら、まっくろくろすけの靴下がありました。よく見たら、京都のSOU・SOUとコラボ。
R1157232 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
となりのトトロに出てくる、まっくろくろすけが足元にいるみたいで、目線を感じて下を見ると、目が合うのです。私が買ったのはレディースサイズ。お値段は、2足組で1,260円。
買ったところは、ジブリ美術館の中にある、「マンマユート」というショップです。
三鷹の森 ジブリ美術館には、事前にローソンでチケットを購入して行きました。

足袋下とは・・・?

R1157227 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
足袋下なので、先が二つにわかれています。
足袋と靴下をあわせて足袋下だとおもってます。
むかしおじいちゃんが履いていた靴下でこういうタイプのものを履いていました。
農作業用の靴の先が足袋のようにわかれているものだったので。
草履を履くときなんかも、足の親指と中指がわかれてないと、履けないですよね。
SOUSOUの足袋下は、カラコロと笑うどこかユニークで、でもすこしはかなげなものを思い出させる、美しい柄が魅力です。
いるのか、いないのか。でもいるような気もするまっくろくろすけという存在が、足元に現れたときの、ギョッ。とする感じと、何かふっ。と気が抜けるようなよくわからない気分にさせる、このジブリコラボ足袋下。いかがでしょうか。

ジブリ美術館×SOUSOUにおどろいた

R1157229 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
京都でなんとはなく馴染みのあったSOU・SOUを、たまたま行った東京三鷹のジブリ美術館で見つけると、およ?と思い、自分用に買いました。
買うときは気づかなかったのですが、足の裏に「GIBULI MUSEUM SOUSOU」という文字が。

裏返すと

R1157231 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
足袋下の中は、(裏がえすと)どうなっているかというと、こんな感じです。

グレーとホワイトの2足組

R1157230 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
ジブリ美術館で買ったまっくろくろすけ足袋下はグレーとホワイトの2足組でした。
R1157228 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
MADE IN NARA JAPAN です。
これからの季節、こたつから足を出したら、まっくろくろすけと目が合って、
ついついギョッ。としちゃうかもしれませんね。おもしろい。
<参考/関連サイト>
三鷹の森 ジブリ美術館
SOU・SOUでしか販売していない商品は、SOU・SOU netshopで。
京都には、店舗もあるので、お店で見たりできます。

Amazonプライム入会はこちら▼

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+