はじめての冷えとり靴下 2月からはじめる

P2142769 はじめての冷えとり靴下を2月からはじめる
冷えとりというものがあるというのは、聞いていたのですが、あまりピンとくるものがなく、やっていませんでした。が、マタニティーライフがはじまったことがきっかけとなって、はじめました。
子どものころから「体はひやしたらアカン」と散々言われていましたが、たくさん服を着せられたりして動きにくいし、暑いし!ということで、この注意はいい印象を持っていませんでした。
年頃になったときには、ファッションに興味があったので、寒くてもお洒落な格好をしたいと思っていました。
美容にも興味がありますが、年齢を重ねると健康にもシフトしてくるようにも感じております。
自分で不調を感じていればもっと意識すると思うのですが、妊娠するとそれとは違った意識の変化があるのですね。

「くらしきぬ」さんの靴下セット届きました

P2142751 「くらしきぬ」さんの靴下セット

冷えとり靴下とかよくわからないけど、冷えとりに詳しいキティさんが、チョイスしてくれたのが、くらしきぬの靴下セット。キティさんが、サイトで情報をまとめてくれているので、「この靴下、どうするの?」と、「くらしきぬ」さんの靴下セットの記事を見ていました。
冷えとり靴下を重ね履きすると言うのは知っていて、正直「めんどくさそうだ~よ~」と思っていました。絶対、こちらのコスメ好きブロガーさんとか、めんどくさくてやらなさそう!と思っていました。

えーめんどくさそうだしなー。
わたしそういうストイックなの向いてないしなー
って思ってたんだよね。
冷えとり靴下購入@冷えとり生活開始

ほら・・・やはり!でも、冷えとりはまってたから、私も出来そうだなとも思ってました。
私はストイックそうだと思ってなかったので、そこは違ったタイプで、私はですね・・・
(1)靴下何枚も履くのがめんどくさそう。
(2)靴下いっぱいあるとわけがわからなくなりそう。
(3)ファッションのテイストがが変わるのヤダ
と、思っていました。
私の場合は、動きにくくなるとかそういうイメージもあったのかもしれないですね。

靴下4枚重ね履きは、私の許容範囲だったことがわかる

P2142753 はじめての冷えとり靴下を2月からはじめる
まず、(1)靴下何枚も履くのがめんどくさそう。問題は、履いてみたら楽しかったです。
履く順番があるみたいで、靴下に数字のシールが張られていました。1から順に履いていきます。
P2142754 はじめての冷えとり靴下を2月からはじめる
1足目(絹)2足目(ウール)に履くのが、5本指ソックス。
3足目(絹)4足目(ウール)に履くのが、先丸ソックス。
重ね履きするのも、はじめたばかりで浮かれていることもあり、楽しく、私の気持ちは許容範囲内だったということがわかりました。

冷えとり → よさそうなイメージ

P2142760 はじめての冷えとり靴下を2月からはじめる
↑ 5本指ソックスは足の指の長さが短くてあまる指もあった。でも大丈夫っぽい。
冷えとり健康法について、私は自分の生活に取り入れるまでは至っていませんでしたが、ざっくり把握している情報に関してよさそうと思っていました。
くらしきぬの靴下セットにはいっていた紙に、冷えとりとは?が簡単に説明されていて、冷えとり以外でも「腹八分目の食事や、心穏やかに過ごすことも大切です。」という記載があり、私が日頃「よいんじゃないのかな。」と思っていることと、それほどズレを感じませんでした。
このくらしきぬの靴下以外にも、冷えとりの本を出している、進藤義晴氏の指導で作られた正活絹の靴下という、靴下もあるそうです。
私は通販サイトを見ている時に、ベルメゾンやフェリシモでも、冷えとり靴下があったのをちらっとみましたが、どんな靴下を選ぶといいのかなあというのは、まだよく把握していません。

ファッションはやや選ぶかな?

P2142768 はじめての冷えとり靴下を2月からはじめる
一番気にしていた、(3)ファッションのテイストがが変わるのヤダ問題についてですが、靴下4枚ほどの重ね履きは、ファッションにもそれほど影響があるわけではなかったです。
ややファッションを選ぶかな?と思いました。
自宅で履いたり、外出もカジュアルな服装だとそれほど影響がなさそうです。
靴下1枚が薄手なので、重ねても分厚くなりすぎず、見た目ももっこもこにならず、かわいい感じです。
>>> つ づ く

関連カテゴリーはこちら
靴・シューズ

関連記事

関連キーワード

公開日:2013年02月14日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+