発芽させている、ファンケルの発芽米 お試しセットの感想

P4122290 ファンケルの発芽米 お試しセットの感想(気に入った)
健康を意識して、単に美味しそうだからという理由で買ったファンケルの発芽米 お試しセット
1キロだけ買って試してみようと思ったのですが、今回はじめて買うので、
500g増量されていたお得そうなお試しセットを通販で購入しました。

発芽米って何?

発芽米って何?と思わずに購入した理由は、以前、ローカロ生活とファンケルがコラボしたローカロぞうすいで知っていたから。
P4122291 発芽させてるのか!ファンケルの発芽米 お試しセットの感想
ファンケルのパッケージには「発芽米」と書かれているのだけど、「発芽玄米」の違いはよくわかりません。同じかな?

発芽米は、発芽させている

発芽玄米と玄米の違いがよくわからなかったのですが、
「発芽させている」というのがポイントみたい。

わが家で普段食べている米。
玄米を精米しているもので、色は白くて食べやすい。
玄米
わが家ではあまり食べないけれど、白米に混ぜたりして食べることはある。
白米を精米する前の米と認識している。色は若干ブラウンだったりする。
プチプチした食感で、炊く時にコツがいる印象。白米より健康によさそうなイメージもある。
子供のころは、祖母に消化があまりよくないからといわれたので、食べなかった。
発芽米(発芽玄米)
玄米を発芽させているもの。
実家で稲作をしているので玄米は知っていましたが、発芽玄米は玄米を発芽させているので、玄米とは違いがあるらしいというところまでは理解しました。
ファンケルは、独自の発芽技術があり、発芽米を使った商品も販売しています。

発芽米は白米に混ぜて炊きました

P4122292 発芽させてるのね!ファンケルの発芽米 お試しセットの感想
おすすめが「白米2 : 発芽米1」の割合だということで、白米に混ぜて炊きました。
発芽米は無洗米と同じように洗わなくても使えるそう。(研ぐと栄養が流れ落ちるらしい)
わが家では、押し麦など他の穀物を混ぜるとあまり食べてもらえませんが、発芽米は白米と混ぜても好評でした。
P4132327 発芽させてるのか!ファンケルの発芽米 お試しセットの感想
見た目がやや黄色っぽくなるので、何か混ぜたことはわかったようですが、美味しかったようです。私も食べやすいなと思いました。

産地はどこ?ロット番号を調べればわかる

国産とは表記されていますが、産地を見るには、
手元にあるパッケージのロット番号で検索するとわかるようです。
品種や収穫エリア、収穫年の情報がわかりました。
商品が手元にあり、ロット番号を調べたい方はこちら
ファンケル発芽玄米のロット番号を調べられるページ
購入する前には国産ということしか知らなかったので、調べてみると、
2013年秋に収穫されたななつぼしという品種であることがわかったり、
製造工場や、製造年月日、賞味期限もわかりました。

関連カテゴリーはこちら
美容・ダイエット

関連記事

関連キーワード

公開日:2014年04月21日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+