ジブリ美術館のお土産にSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

まっくろくろすけ でっておいで~
そろそろ京都に帰りたいよぉと思いながら、ジブリ美術館を満喫し、お土産コーナーを見ていたら、まっくろくろすけの靴下がありました。よく見たら、京都のSOU・SOUとコラボ。
R1157232 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
となりのトトロに出てくる、まっくろくろすけが足元にいるみたいで、目線を感じて下を見ると、目が合うのです。私が買ったのはレディースサイズ。お値段は、2足組で1,260円。
買ったところは、ジブリ美術館の中にある、「マンマユート」というショップです。
三鷹の森 ジブリ美術館には、事前にローソンでチケットを購入して行きました。

足袋下とは?

R1157227 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた

足袋下は、つま先が二つにわかれています。

おじいちゃんの農作業用の靴下が、つま先が二つに分かれていました。
草履を履くときなんかも、足の親指と中指がわかれてないと、履けないですよね。

SOUSOUの足袋下は、カラコロと笑うどこかユニークで、でもすこしはかなげなものを思い出させる、美しい柄が魅力です。

いるのか、いないのか。でもいるような気もするまっくろくろすけという存在が、足元に現れたときの、ギョッ。とする感じと、何かふっ。と気が抜けるようなよくわからない気分にさせる、このジブリコラボ足袋下。いかがでしょうか。

ジブリ美術館×SOUSOUにおどろいた

R1157229 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた

京都でなんとはなく馴染みのあったSOU・SOUを、たまたま行った東京三鷹のジブリ美術館で見つけると、およ?と思い、自分用に買いました。
買うときは気づかなかったのですが、足の裏に「GIBULI MUSEUM SOUSOU」という文字が。

裏返すと

R1157231 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
足袋下の中は、(裏がえすと)どうなっているかというと、こんな感じです。

グレーとホワイトの2足組

R1157230 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
ジブリ美術館で買ったまっくろくろすけ足袋下はグレーとホワイトの2足組でした。
R1157228 ジブリ美術館でSOUSOUとジブリがコラボした足袋下を買ってきた
MADE IN NARA JAPAN です。
これからの季節、こたつから足を出したら、まっくろくろすけと目が合って、
ついついギョッ。としちゃうかもしれませんね。おもしろい。

<参考/関連サイト>
三鷹の森 ジブリ美術館

SOU・SOUでしか販売していない商品は、SOU・SOU netshopで。
京都には、店舗もあるので、お店で見たりできます。

タイトルとURLをコピーしました