【体験談】パーソナライズシャンプー『MEDULLA』のシャンプーの注文方法

この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2018年夏ごろから話題になっていた、自分の髪質や悩みに合わせてカスタマイズできるオーダーメイドシャンプー「MEDULLA( メデュラ )」を、2019年1月頃にモニター注文しました。

当記事では、注文する前に感じていたデメリットやネットオーダーの流れを書いています。 気になっていたサービスだけどどんな感じ?と、思っている方の参考になるよう、注文から到着までを記事にしました。

これから日本でも増えてくるかもしれない、自分好みに注文する”パーソナライズシャンプー“についてレポートします。知っているようで新しいサービスなので、これから使う方の活用するヒントになればと思います。

MEDULLAのシャンプーの注文のやり方

7つの質問に答えると、自分にあったシャンプー&トリートメントが自宅に届く……

インターネットの注文だけでどうやって、自分専用のシャンプーが届くのだろう…?オーダーメイドと言えば、ぼんやりと、「もっと壮大で手間がかかるイメージ」があるので、注文時の手間のかからなさには、拍子抜けしました。

MEDULLAの7つの質問に答える

MEDULLAを初めて利用する時は、7つの質問に答えます。
「START →」をタップすると、質問が始まります。

カスタマイズしてみる
MEDULLA-メデュラ-

MEDULLAの7つの質問
MEDULLAの7つの質問 スタート画面

MEDULLAのシャンプーの注文のやり方は、以下の7つの質問に答えていくと完成します。
(2021年は「10個の質問に答えてカスタマイズ」に変わっています)

質問1 髪の長さは?
質問2 頭皮の状態は?
質問3 くせレベルは?
質問4 髪の太さは?
質問5 あなたのなりたい髪は?
質問6 あなたの今のテーマは?

質問1 髪の長さは?
質問2 頭皮の状態は?
質問3 くせレベルは?
質問4 髪のボリュームは?
質問5 髪のダメージレベルは?
質問6 悩みはありますか?
質問7 あなたのなりたい髪は?
質問8 あなたの今のテーマは?
質問9 あなたの名前またはニックネームは?
質問10 メールアドレスを入力

簡単な質問ですが、自分の頭皮の状態や、髪のくせや太さがよくわからないなあ…と思うことがあるかもしれません。サロンで無料診断してもらえるサービスがあります。東京だけですが、今後拡大していくといいですね。

自分で質問に答えるにはネットで完了します。以下のような流れになっています。

質問1 髪の長さは?

MEDULLAの質問 髪の長さ

ショート / ミディアム / ロング

ひとつめの質問は、髪の長さについて。
これはそれほど迷わずに答えられそうです。

質問2 頭皮の状態は?

質問2 頭皮の状態は?
質問2 頭皮の状態は?

ノーマル / 乾燥・かゆみ / べたつき

ふたつめの質問は、頭皮の状態について。
頭皮の状態は、よほど気にならない限り、ノーマルになりそうです。

質問3 くせレベルは?

直毛 / うねり / カール

髪のクセについての質問です。直毛のほか、うねり、カールを選べます。

質問4 髪の太さは?

質問4 髪の太さは?

細い / 中間 / 太い

よっつめの質問は、髪の太さについて。

質問5 あなたのなりたい髪は?

質問5 あなたのなりたい髪は?
質問5 あなたのなりたい髪は?

つやつや ダメージに悩んでおり、ツヤが欲しい
まとまり 広がりやすい髪に悩んでいる
しっとり 枝毛や広がりやすい髪に悩んでいる
やわらか 剛毛でヘアアレンジが難しいのが悩み
ふんわり トップがペタンとなるのを直したい
さらさら 毛が絡みやすく指通りを良くしたい
しなやか 髪の毛のへたりに悩んでいる
うるおい パサついた髪に悩んでいる
ハリコシ 根元にハリコシが欲しい

自分がなりたい髪、1位〜3位 までをm順番にタップしていきます。選べる「なりたい髪」は、全部で9種類。つやつや、まとまり、しっとり、やわらか、ふんわり、さらさら、しなやか、うるおい、ハリコシ。
間違えたー!と思った時は、右下の「RESET」をタップすると、はじめからやり直すことができます。

質問6 あなたの今のテーマは?

質問6 あなたの今のテーマは?
質問6 あなたの今のテーマは?

今のテーマを選びます。
選んだテーマで、色やシャンプーの香りも決まるので、

7つめの質問が完了したら、注文画面へ

7つめの質問は、ローマ字10文字までの名前またはニックネームを入れます。
ボトルのラベルに名前が入っているほうが便利だし、レアな感じがしますが、名入れはタグだけなのでしょうか?届いてから確かめてみます。

自分専用のシャンプーが完成しました。
届くシャンプーのイメージが、最後にわかります。私は、PURPLEの調和と、癒しをテーマに選びました。

新規会員登録

新規会員登録をします。
ここで、名前、電話番号、メールアドレス、パスワード、生年月日を設定すると、マイページが作成されます。

2019年1月の表示です

そのあと、レジに進んで注文します。
支払方法は、クレジットカード決済かAmazonPayが選べます。

MEDULLAは1ヵ月ごとに配送される定期サービス

MEDULLAは、1か月ごとに配送される定期サービスです。

■ いつでも解約OK
■ 商品到着後14日間全額返金保証付き
■送料が別途かかる

解約は電話

■解約は配送予定日の10日前までに電話で連絡

注文はネットで簡単にできますが、解約はネットで完結しません。
電話で10日前までに解約することになっています。

使いたいけど、電話はしたくないなあ……と思われる方は、利用を検討される条件だと思います。

発送までは時間がかかる

カスタマイズに合わせてシャンプーを作ってくれているので、出来上がりまでは少し時間がかかります。

参考までに、私がシャンプーをカスタマイズして注文したのは1月15日16時頃です。
発送予定日は、1月25日です。発送(出荷)メールが、1月25日に届きました。

到着はそれから2~3日後を目安ですので、初めての購入したシャンプーが手元に届くには、10日以上かかるので、気長に待つ必要があるかもしれません。

注文する前に感じたデメリット

送料がかかる

商品の代金とは別に送料がかかります。

定期便サービスなので解約が必要

単品購入はできず、注文はすると定期購入サービスの契約になります。

定期購入は、1ヵ月ごとに自動で商品が届きます。愛用される方にとっては毎月注文する必要が便利なサービスです。次からは必要ない、来月はスキップ(休止)したいなどの手続きが発生します。

解約や変更の方法が電話のみ

注文はネットのみで完結して手軽ですが、定期購入になるため、解約や休止などを連絡しなければいけません。

それらの連絡方法が、現在「電話のみ」で、電話受付の日時も、月~金の10:00~18:00(土日祝休み)になるため、不便だと感じました。電話連絡に不便さを感じなければ問題なさそうです。

値段がちょっと高い

オーダーメイドサービスなので相場としては妥当かもしれませんが、価格は高いと感じました。

髪が長いなどで、量が足りなくなった場合、定期購入していたら単品購入もできたりもします。

以下より注文で、初回のみ割引価格で購入できます。
定期購入サービスになるので、2回目以降かかる金額を事前にご確認ください。

MEDULLA-メデュラ-

タイトルとURLをコピーしました