自宅でできる?!「DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット」で検査してみた!

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

30代で2人目出産後、20代の頃と比べると体型が戻りにくくなったと感じてDHCの遺伝子検査ダイエット対策キットのモニターに参加しました。

P4246103 DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット

効率的なダイエットのために、自分の体質にあったライフスタイルを提案してもらえるのだとか。

DHCの遺伝子検査は、かなり前から取り扱われていると記憶しています。

通販サイトで見かけるたびに気になっていましたが、「遺伝子検査」に馴染みがなく、モニター応募にも、ドキドキしながら応募しました。

遺伝子検査と言っても、ネットで注文すると検査キットが届き、自宅で検査できます。検査結果は、郵送で後日送られてくるというのだから手軽で、ビックリしました。

ネットで注文する方はこちら
DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット

~当記事はDHCより物品提供いただき執筆しています~

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット

DHCの遺伝子検査は何が届くの?キット内容

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キットは、どんなものが届くのかというと・・・

P4246104-1 DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット内容

採取棒の他は、説明書や同意書や封筒などの紙類です。

P4246105 DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット

自宅でできるDHCの遺伝子検査の方法は

P4286105 遺伝子検査ダイエット対策キット

採取棒で、自分でほおの内側をこすります。
採取の際には痛さもありませんでした。

口腔粘膜にあるDNAの情報を調べるために、ほおの内側の細胞を採取するようです。

遺伝情報は生涯変わらないといわれているので、妊娠中などでも、体への負担がなく検査が受けられるようですよ。

P4246108 遺伝子検査ダイエット対策キット

採取の際に気になった事は、ちゃんと採取できたのか?

うまく採取できていないと、検査できない場合もあるようで、何度も手順を読んで注意深くやりました。

検査申込は自分の意思で行うものとし同意書にサインしたり、検査結果の保管などに関して信用出来ると判断するなど、自己判断が必要なので、迷う場合は、やめたほうがいいかもしれませんヨ。

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キットが届いてからの流れ

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キットが届く

中身の確認・書類に目を通す
採取棒で採取する日を決めておく
(採取してすぐに返送できる日がよいから)


P4286106 採取棒で採取
採取棒で採取


P4246107 DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット
封筒に書類と採取棒を入れて返送
(郵送ではなく、ヤマトの荷札を張って、私はコンビニから送った)


結果が届く
検査結果が届くまで時間がかかるので、
キット外箱または同意書控・お客様ID番号を保管。

DHCの遺伝子検査の感想

たいへん気軽に、遺伝子検査をすることができました。
「遺伝子検査が自宅で出来る」と言うのが私にとって衝撃です。

続きは、検査結果が届いた感想を書きます。
続きです!→ 検査結果はこちら

今回試したキットはこちら
DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット

遺伝子検査の結果予想

検査で肥満関連遺伝子を調べた結果「りんご型」「洋なし型」「バナナ型」とダイエットタイプ分けされます。

3種類の肥満関連遺伝子に変異が生じていなかったタイプは「アダム・イヴ型」になり、4タイプの中のどれかになるよう。

・おなかぽっこり「りんご型」
・下半身どっしり「洋なし型」
・一見すらり「バナナ型」
・体重をコントロールしやすい「アダム・イブ型」

下半身はどっしりしているので「洋なし型」か?と思いました。
過去に太った理由に「ご飯(米)の食べすぎ」があり、私の母が太った原因を聞いたら「甘いものが好きで一人で食べていたら太った」と言っていたので、おなかぽっこりしてないけど「りんご型」かもしれない。と予想。

タイトルとURLをコピーしました