【感想】マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン“軽~いウール”の口コミ・レビュー

この記事は約12分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

テレビCMで話題になったDoCLASSEのマジカルサーモコートから、2019年秋冬新作「軽~いウール」が登場しました。

こちらマジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン

2021年新作のレビューはこちら

ファッションブランドDoCLASSEの新作コート

マジカルサーモは着ぶくれしない薄さと暖かさを両立したコートで、快適でシルエットがきれいと、昨年の秋冬に重宝しました。

暖かくないコートを着て外出した時の寒さを二度と味わいたくないと、重くて分厚いコートを選び、さらにコートの下にも着こんで着ぶくれていたので、着ぶくれせずに外出できるようになったことは、やはり嬉しいです。

大人女子に支持されているDoCLASSEが売り出すマジカルサーモのコートは、外出の負担も軽くしてくれました。

2019年はよりエレガントに着こなせるウールコートが登場。レポートしていきます。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステンのレビュー

このコートをレビューしています
マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン
DoCLASSE 商品番号 18819/2019年10月新作/価格:19,900円+税 
カラー:ブラック、ブラウン、グレーベージュ、マスタード
サイズ:S、M、L、XL、XXL
商品ページはこちら

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステン

今年は卒園式・入学式があり、3月の卒園・卒業シーズンに着るコートが必要なのでカラーは「ブラック」にしました。

私の身長は164cmで、サイズはM(着丈:89cm バスト:107cm 裄丈:80cm)を選びました。

2018年発売のマジカルサーモコートを使った結果、10月頃から4月まで使える、秋冬の寒さに対応できるコートだとわかりました。

今年もモニターで商品提供いただき、新作のマジカルサーモ・ウールコートの使い勝手や着心地を、秋冬春と使って 随時更新でお伝えしていきます。

マジカルサーモコートのテレビコマーシャル

2018年「ガイアの夜明け」で、DoCLASSE(ドゥクラッセ)が取り上げられ社運をかけた戦いに挑戦する様子が放送されました。

DoCLASSEは新聞広告なども使い、店舗数は少ないながらもブランドとしても知名度はありました。一気に知名度アップした要因はTVCMを使ったことでしょう。流れていたTVCMはこちらです。

2018年のTVCM

2018年にマジカルサーモコートのTVCMが11月ごろから流れました。CMには、DoCLASSEのカタログにも登場しているモデルのRINAさんが登場します。笑顔が素敵で大好きなモデルさんです。

CMのダンスの振り付けは、ビヨンセのPVの振り付けも担当するTricia Mirandaさんによるもので、何度も見たくなるコミカルな動きは見入ってしまいます。

最後の まんまるなキャラクターがはじけるシーンは何度見ても爽快です。

そして、このTVCMで登場したのはこちらのコートです。
コンセプトも伝わりやすく”累計販売20万枚突破の大ヒット・アウター”となりました。
こちら マジカルサーモ・フードコート

2019年のTVCMはメンズも登場

2019年10月25日ごろより東京・大阪エリアでTVCM放送されました。

2019年のTVCMには、昨年に引き続きモデルのRINAさん、メンズのマジカルサーモコートも登場して 三浦理志さんが出演されています。

マジカルサーモは真冬でも暖かいのか?

昨年1年間マジカルサーモフードコート使った経験から、マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートも真冬でも暖かいと予想しています。

10月上旬 着用レビュー:日中はコートを着ると汗ばむ

最高気温27℃、最低気温15℃

10月頃から、気温も下がりはじめ朝夕は肌寒い日もあったりします。 天気がいい日は半袖を着ています。

マジカルサーモフードコート
10月上旬は、昨年使っていた薄くて軽いマジカルサーモフードコートが便利です。とにかく軽く、羽織っていてもストレスフリーなのがいい感じです。

10月上旬は、昨年使っていた薄くて軽いマジカルサーモフードコートが便利です。とにかく軽く、羽織っていてもストレスフリーなのがいい感じです。

この時期は「コートを脱いでいてもかさばらず邪魔にならない使い勝手」がよく、旅行や電車移動など普段使いにはおすすめ、着ていてもあつくなりすぎないのもいいですね。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート
一方、マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートを着ていると「寒がりなんですか?」と言われてしまうほど、見た目に違和感が出てしまいます。実際、着ていると汗ばむほどで、まだ出番ではない感じはあります。

外が暗くなってからコンビニに買い物に行く…早朝のゴミ出し…みたいなシーンでは使える感じです。早朝や夜の寒い時間帯に移動される方には、いいかもしれません。

10月中旬着用レビュー:寒さを感じる時間帯がある

最高気温23℃、最低気温11℃

「朝、寒かったですよね。」と話す10月中旬。
日中でも日陰にいると手足が冷たくなるほどの肌寒さがあります。日中、長袖を着る人も多くなってきました。

マジカルサーモフードコート
朝でかける時から帰宅するまで使えます。日常使いでは、軽いし薄いしストレスフリーの万能コートです。(1日中ずっと着ていても違和感がないほど!)

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート
日中の温かい時間帯にはまだ不向きで、あつい時があります。屋外ではあつくて脱いだりする時もありますが、日陰は寒いのでまた着たり…と言った感じ。

ウール素材のきれいめデザインなので、ちょっと特別な日に着たりと、2種類のコートを使い分けています。

11月上旬着用レビュー:寒くなってきた

最高気温20℃、最低気温10℃

コートを着ずに外出するのが不安になるほどの寒さを感じはじめました。部屋の中でも、素足で過ごすと足が寒いので、コタツを出しました。タートルネックのニットを着ています。

マジカルサーモフードコート

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート
外出には、こちらを絶対選んでしまいます!実は、マジカルサーモフードコートも寒くはないのはわかっているのですが(ウールコートより軽いし)、リバーシブル・ウールコートの方があたたかい(ような気がする)のでこちらを選んでしまいます。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートの素材とお手入れ方法

DoCLASSREのロゴ入りの箱で届きます

マジカルサーモフードコートは気軽な使い心地でしたが、ウールコートはきちんとお手入れできるのか、ちょっと不安です。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートの素材と特徴

コートの目玉となる「軽量ウール」は軽さがウリです。

表側生地
羊毛80%・ポリエステル12%・カシミヤ3%・その他5%
裏側生地
ポリエステル100%(裏面にポリウレタン樹脂コーティング)
中わた
ポリエステル100%
※089ブラック2のみ:表側生地/羊毛62%・ポリエステル28%・カシミヤ5%・その他5%

ウール生地が薄いと寒いのでは?と思いますが、裏側生地のポリエステル素材の密度が濃く冷たい風を通しにくいので、薄くて軽くても、寒さからしっかり守ってくれます。

マジカルサーモの素材の解説図
マジカルサーモの素材の解説図

表と裏の生地の間の中わたにより体温が蓄熱されてあったかい感じになります。

リバーシブルなので、ウール面が肌に触れるように着ることもありますが、じゃっかん違和感は感じましたが、チクチクすることはなく肌あたりも悪くはありません。

ウール生地は薄めで柔らかい触り心地です。“甘く織った生地に芯材を貼ることでハリを出し、上質感のある風合い”に仕上げていると紹介されています。

お手入れ方法(洗濯表示)はドライクリーニング

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートのお手入れ方法(洗濯表示)は、ドライクリーニング(石油系)です。表示タグは、裏側左ポケットの中にあります。

*ウール素材を使っていないマジカルサーモコートは手洗い可です。

取り扱い上の注意(はっ水加工、ピリング)

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートの取り扱いの注意の情報も以下に残しておきます。

この素材は、雨や水に濡れると、シミになったり波打ったりする為、はっ水加工(水をはじきやすい)を施してあります。はっ水加工は、永久的なものではなく、着用やクリーニングを繰り返すことにより、効果が低下しますので、クリーニングの際に再加工をクリーニング店へ依頼してください。
また、市販のはっ水スプレーを利用していただいて結構です。

お取り扱い上のご注意(はっ水加工製品)より

ウール生地部分の取り扱いは以下になります。

●ピリングとは
繊維の表面が着用中に擦られたり、揉まれたりする為、羽毛の小さなもつれが絡み合い、次第に大きくなってできた毛玉のことです。これは、素材の特性上、着用の際に避けることはできません。
●ピリングにはお手入れが肝心です。気にいっているからといって、毎日同じ商品をお手入れなしで着続けますと、必ずピリングはできやすくなります。1日着用したら2日休ませるなど、ローテーションを考えて着用してください。ピリングができましたら引っ張って取ろうとせず、ブラッシングするか、小さなハサミで1つ1つ取り除いてください。気に行っていればいるほどお取り扱いにもそれなりの気遣いが肝心です。

お取り扱いのご注意(ピリング)より

今まで知らなかったので、勉強になりました。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートの使いどころは、あまり頻繁に外出はしないけれど、出かける時はきれいめの服装で出かけるので、その時に使うコートとして便利だと思います。

卒業・卒園などのイベントがあれば、コートを着る機会もあったので、重宝しました。

お気に入りポイントは肩のきれいなシルエット

個人的にこのコートがとても好きだと感じたのは、肩から腕にかけてのデザインです。

腕部分のカッティングがかわいい

私の写真ではうまくお伝えできないのですが、肩周りのパターンが見事です。腕を動かしやすくていいですね。

さりげないコクーンシルエットがおしゃれです。(後姿もかわいい)

商品ページではこのように紹介されています。

すべての女性を美しく!体型を問わないシルエット
ボディの厚みや肩幅を問わず着る人の体型に寄り添う、二の腕に入り替えを入れた独自パターンが美しさの秘訣。また、わずかにコクーンシルエットにすることで、身長を問わずスッキリ見えを叶えます。

肩のシルエットが綺麗

2018年のマジカルフードコートも肩周辺のデザインが凝っていたのですが、肩や腕周りが窮屈になり気味という口コミも見られました。

肩のデザインは、ドロップショルダーになりおしゃれで優しい雰囲気になりました。

ドゥクラッセのHPのモデルさん着用写真が、私の写真よりわかりやすいです。

コートのポケットは4つでスマホも入るサイズ感

今年は、近所のちょっとしたおでかけはスマホ決済をするようになりました。

スマホがちゃんとはいるポケット

スマートフォンだけ持って買い物に出かけることもあり、ちゃんとスマホが入る深めのポケットが左右についていて、重宝しています。

去年のマジカルサーモフードコートはポケットが浅めだったのが気になっていたので、改善されて嬉しいです。

今年はリバーシブルで、ウール面に左右各1個、裏面に左右各1個、合計4個のポケットがあります。

どのポケットも使いやすくスマホ決済やLINEを見るのにポケットに入れていても持ち歩きも安心そうです。

手袋を外さなくても親指と人差し指でスマートフォンなどを操作できる手袋も登場しており、コートと合わせて使ってみたいです。
詳細はこちら:マジカルサーモ・キルティンググローブ

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートは軽い

本当に「軽~いウール」なのか?

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートは、生地に厚みがあるカッチリしたウールのコートに比べれば、軽いコートだと言えます。

左が、マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート
右が、他ブランドのウールコート

生地は薄めでやわらかいです。ですので、厚くてかためのカッチリしたウール素材のコートが着たい人には向きません。

また、色がブラックだと、ホコリやゴミが素材に引っ付きやすくなって目立つので、手入れが大変なのがデメリットだなと思います。

見た目の素材感がウールコートなので、表裏の生地の色が同じでも表情が全く違うのがおもしろいです。

カラーバリエーションは4種類 カラー別 コーデ

マジカルサーモ®2019年新作は「軽量ウール」と「ポリエステルタフタ生地」のリバーシブルで、裏表どちらでも使える大人にふさわしい1枚2役の新しいコートスタイルとして提案されています。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートのカラーバリエーションは2019年10月現在4種類です。

以下、見た目が違う感じがわかりやすい画像を作ってみたので、見比べてみてください。

①ブラウン コーデ

ドゥクラッセのHPでRINAさん着用カラーのブラウン
・ロングヘア―+黒いトップスに柄スカート+ウール(きれいめ)
・まとめ髪+白いパンツ+白スニーカー+マジカルサーモ(カジュアル)

竹内友梨さん着用のコーデは、
・ボブ+薄ベージュトップス+黒か紺のパンツ+黒シューズ+紺系ストール

掲載情報
新聞広告にて竹内友梨さん着用のカラーです。

詳しいコーデは、ホームページでチェック。

②ブラック コーデ

モデルさんのお名前が調べられなかったのですが、ブラックのコートのコーデは
・ロングヘア+柄シャツ+黒パンツ+黒ピンヒールショートブーツ+ウール
・ロングヘア+グレーニット+白パンツ+白スニーカー+マジカルサーモ

通販サイトでは、ブラックは人気カラーなのか、すでに売切れになっているサイズがあります。

③マスタード コーデ

ミディアムヘア+水色トップス+白パンツ+薄グレーパンプス+ウール
ミディアムヘア+薄いグレー?トップス+白スカート+薄グレーパンプス+マジカルサーモ

④グレーベージュ コーデ

マスタードと同じコーデで、グレーベージュをコーデしていました。

掲載情報
新聞広告ピックアップカラー

*他にもコーデを見つけたら追加していきます

コートに合わせるちょっといつもとは違うコーデを探すのに、スタイルフォトブックが便利です。モデルさんの着ているコーデ買いもできるのでチェックしてみてください。

使用感レビューリバーシブルの便利な点

使ってみた、リバーシブルで便利だと思ったポイントをご紹介します。

水をはじく撥水機能がいい
左は2019年のマジカルサーモコート
右は2018年に着ていたマジカルサーモコート

日頃はウールを表にして着ていますが、ウール面は水をはじかなかったので雨の日の外出の時は、裏返して着ました。多少の雨ははじくのがいいですね。

去年使っていたマジカルサーモコート (写真右側) は、手洗いで洗濯してしまったためか、水のはじき具合も微妙になっています。

近所のクリーニング屋さんでは、オプション代金300円ではっ水加工してもらえるらしいので、試してみます。

マジカルサーモ リバーシブル・ウールコートは「軽~いウール」で暖かい

10月初旬では活躍はまだ先かと思ったドゥクラッセのコートのレビューでした。来年の4月くらいまで、使いながら使用感や使い心地を随時追加していきます。

実際に使った率直な感想は、10月初旬はそれほど寒くないので、コートの必要性を感じませんでした。しかし、これから寒さが厳しくなるにつれて活躍すると予想されます。

コートはもう少し先かな?と、お考えの方も、40代~女性・男性向けに、1万円くらいから買えるコートが並んでいるので、 どんなコートがあるかHPで価格や種類をチェックしてみてください。

タイムセールのページや、クーポンもHPに載っています。

お店を探したい方は、店舗情報をチェックしてみてください。

DoCLASSE
大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

DoCLASSE(ドゥクラッセ)は、“実年齢で輝く”をテーマに掲げた、40代、50代向けのファッションブランドです。

2021年新作マジカルサーモ・グログランミドルコート40代の口コミ

タイトルとURLをコピーしました