【感想】コーデ悩みを解消して時短になるドゥクラッセTシャツ

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

1枚できれい見えするトップス探しをしている子育て中の40代です。

ドゥクラッセTシャツ/フリルスリーブ
ドゥクラッセTシャツ/フリルスリーブ

昨年、ドゥクラッセTシャツ(ダブルフロントTシャツ)を春・夏・秋にかけて着用して、よかった面もちょっと気になった面もありました。

2020年も縁あって、ドゥクラッセTシャツを提供いただき当記事を執筆しています。

ドゥクラッセTシャツは、シリーズ累計120万枚を突破(2020年6月時点)した、身頃が透けにくいダブルフロント仕立ての無地Tシャツです。

サイズ、カラー、ネックライン×袖丈のデザインが選べ、デザインの組み合わせが多いのも特徴です。透けにくいことから、夏用でホワイトや淡い色のトップスを探している時には、ドゥクラッセTシャツは候補となっています。

無地の白いシャツはある程度ちゃんとしたものを選ばないとだらしなく見えてしまうのですが、ドゥクラッセのシャツは生地も厚みやハリがあるので、きちんと感があります。

▼今すぐHPで確認or購入する方はこちらへ▼

ドゥクラッセTシャツ特集ページ

2020年のドゥクラッセTシャツの感想

当記事でレポートしているのは、ドゥクラッセTシャツ/フリルスリーブ。色はペールブルーで、サイズはMサイズです。

ドゥクラッセTシャツ/フリルスリーブ
サイズ:S,M,L,XL,XXL
カラー:ホワイト,ミッドナイトブルー,オーク,ライトグレー,ペールブルー,ダークコーラル
※2020年6月時点の情報です

40代ファッションブランドのドゥクラッセでは、進化を続ける、大人の品格Tシャツと銘打った「超長綿」と呼ばれるコットンを使ったシャツです。

デザインなどが改良され今っぽいデザインを取り入れることができます。

▼今すぐ通販で購入する人はこちらへ▼

ドゥクラッセTシャツ特集ページ

無地のTシャツは、デザインだけではなく、素材によってはカジュアルになります。しかし、ドゥクラッセのTシャツは、生地にハリがあるので、きちんと感もあり、よそ行き用に使い勝手が良いです。

2020年のドゥクラッセTシャツの中で、袖がかわいめのデザインが新登場していたので選びました。袖のデザインがふんわりしているので優しい雰囲気です。

ドゥクラッセTシャツ/フリルスリーブ

家用だとおしゃれ感よりも、袖が邪魔にならないような機能性を重視しますが、今回は外出用なので、デザインを重視しました。

着ると、袖丈はひじくらいまでで、二の腕が隠れます。

二段フリルスリーブは下にいくほど広がっていて、きれいな曲線になります。

かわいめのデザインですが、Tシャツ生地にハリがあるので、フリフリした印象になり過ぎずきちんとした印象になるのがいいですね。

私はカジュアルさが欲しかったので、ブルーにしました。

はおりもの選びで悩まない

私が夏のファッションで苦手なことと言えば、はおりものです。

UVカーディガンや、薄手のパーカーなど…、紫外線対策や体型カバーに何か着たいと思うものの、その時の自分の髪型やその時に気に入っている服のテイストに合わせて買ったはおりものが、合わなかったりして、困っています。

ドゥクラッセのTシャツだと、二の腕も隠れるし、無地白シャツでも肌着が透けないので、無理にはおりものをプラス必要がなくて、助かります。

コーデに悩みやすいので、1枚でさまになることから、外出前にコーデ悩みが減るので助かっています。

他にもコーデの参考になるドゥクラッセTシャツコーデ特集も参考にしています。

気になる点は「手洗い」

昨年、1シーズン使って、私が不便だと感じたのは取り扱いでした。

洗濯表示
ドゥクラッセTシャツの洗濯表示

洗濯のしかた:液温は40℃を限度とし、手洗いができる
漂白のしかた:塩素系及び酵素系漂白剤の使用禁止
乾燥のしかた:ダンブル乾燥禁止
自然乾燥:日陰のつり干しがよい
アイロン:底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
ドライクリーニング:石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる

参照:新しい洗濯表示 | 消費者庁

ドゥクラッセTシャツは「手洗い」「日陰でつり干し」という表示です。タンブラー乾燥も禁止なので、家で洗濯する場合に手間がかかる印象です。

洗濯は、ネットに入れて洗濯機で回せると楽ですね。
今年は取り扱いが改良されたらいいなと思っていましたが、型崩れを防ぎ、この生地感を維持するにはトレードオフになるのかもしれません。

洗い方が写真付きで解説されているので、こちらのページを参考になさってください。→→ドゥクラッセTシャツのお手入れ方法

着丈

Mサイズで着丈は56センチです。
私の身長164cmですが、裾はボトムスにインした方がすっきします。

ドゥクラッセTシャツの感想まとめ

2020年もデザインが豊富になっていたドゥクラッセTシャツ。

理想のデザインを探している人には嬉しいのですが、選択肢が多くて悩んでしまうデメリットもあります。

ドゥクラッセTシャツは、はおりものを合わせなくても、体型カバーができたり、ダブルフロントで肌着が透けにくく、襟ぐりの縫い目がなくカジュアル過ぎずきちんと感があるので、「よそいき」には最適のTシャツです。

お手入れは「手洗いOK」ですが、洗濯機OKに比べるとやや手間がかかる印象なので、その点をご確認の上、ご検討くださいませ。

2020年の新聞掲載商品にはドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネックが掲載されています。今っぽいですね。

DoCLASSE
大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

DoCLASSE(ドゥクラッセ)は、“実年齢で輝く”をテーマに掲げた、40代、50代向けのファッションブランドです。

タイトルとURLをコピーしました