【感想】40代にして「ニベアクリーム」デビューした話

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

冬に高校生の娘と買ったニベアクリーム。

ニベアクリーム
ニベアクリーム

存在はずっと知っていたものの、私は使い方がよくわからないアイテムでした。

どうやって使えばいいのかピンとこなかったので、定番ですが使い方を確認してみました。

40代でニベアクリームデビューです。

ニベアクリームの使い方

ニベアクリームは、ボディケア用のスキンケアクリームで色々使えるっぽいけど、私はそれが逆にどうやって使うのかわからない原因になっていました。

NIVEA CREME 私だけの秘密ページより、使い方を参考に備忘録としてまとめました。

ニベアクリームを「顔」に使う

洗顔のあとや入浴後のスキンケアに。
うるおいを与え、しっとりすべすべ!

カミソリを使ったあとの肌にもニベアクリーム。
男性のアフターシェーブクリームとしても。

ヘアカラーをする前に生え際に
ぬっておくと、肌に色がつくのを防げます。

顔にも使えるとは、なんとなくわかりましたが、具体的に、スキンケアのどのタイミングでどのくらい使うのか?イメージできませんでした。

それに関しては、花王Q&Aで以下の記載がありました。

Q.【使用方法】「ニベア クリーム」は化粧水や乳液の後に使えるの?
A.お使いいただけます。
化粧水や乳液のあとに保湿クリームとしてお使いいただく際には、化粧水や乳液をしっかりと肌になじませた後にお使いください。また、化粧水や乳液を使わずにニベアクリームをそのままお使いいただいても構いません。お肌の様子や使用後のお肌の状態によって、お好みでお使いください。

https://www.kao.com/jp/qa/detail/25722/

洗顔後にお顔全体にクリームを使うのは、使用感が重くなりそうだなと思ったので、化粧水・乳液後に、薄付けはいいかなと思いました。

ニベアクリームを「体」に使う

カサカサしがちなひじ・ひざに。
しっとりうるおってやわらかな肌をめざして。

ボディケアアイテムなので、体に使うのはお顔に使うよりもイメージしやすいです。

誰が見るわけでもないのですが、毎年冬になるとスネが粉ふきしていて、さすがにどうにかしないといけないと思い、そのケアにニベアクリームを選びました。

Q.【相違点】「ニベア スキンミルク」と「ニベアクリーム」の違いは?
A.どちらも全身のボディケアに使用できますが、「ニベアクリーム」はクリームタイプで、乾燥やかさつきなどが気になる部分に塗る使い方に適しています。
「ニベア スキンミルク」は肌全体に伸ばしやすい乳液タイプで、広い範囲に塗りたい時に便利です。しっとりタイプとさっぱりタイプ、クリーミィの3タイプがあるので、お好みでお選びいただけます。

https://www.kao.com/jp/qa/detail/16312/

パンツスタイルなので、誰も見るわけではないけれど、何かスキンケアをしなければ… … と思い、私はニベアクリームを選び、娘はニベアのボディミルクに落ち着きました。

ニベアクリームを「手」に使う

外出前に、直接外気にあたる顔や手に。
目に見えないバリアとなって、乾いたつめたい空気からお肌を守ります。

ハンドクリームのような使い方をするなら、チューブがいいかな?と思いました。

ニベアクリームの成分

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

香料が入っているので、香りのついたクリームです。

ニベアはラテン語で「雪のように白い」という意味があるように、白いクリームです。

大缶を選んだ反省点

ニベアクリーム

①使う量と頻度が少なくて減らない

家族で使うなら、量が多いのがいいかと思ったら、使う人がいなくて思ったより減らなかったです。

缶タイプを家族でシェアするのは、指ですくって使っていたので、大缶ではなく各自中缶を使ってもよいなという印象です。

②中缶買うならチューブがいいかな

チューブと缶の中身は同じだそうです。

家族でシェアするなら、指ですくうような缶ではなくて、チューブタイプがいいのかな?と思いました。

タイトルとURLをコピーしました