【感想】ドゥクラッセ二重織リバーシブル・パーカーのレビュー/40代春パーカー

この記事は約8分で読めます。

新聞広告に掲載され、3月からはTVCMも放送されているDoCLASSE(ドゥクラッセ)の二重織リバーシブル・パーカー

一般人が着るとどうなのかな?と思っている方に向けて、自分が何を着たらいいのかわからない悩みをかかえた30代後半女性がレポートします。

2020年春夏のドゥクラッセの目玉は、カジュアルの定番マウンテンパーカーをドゥクラッセ流に女性らしくブラッシュアップしたアイテム。

ココダケの話、肌の印象がきれいに、小顔に見えるアウターとして、他にはない視点で作られているというのがポイントです。

裏と表で着まわせるリバーシブル配色の2WAYで、手持ちの服に合わせやすい色でした。

商品名に「二重織」というフレーズも盛り込まれているので、素材の質感なども気になりますね。

購入はこちら 二重織リバーシブル・パーカー

というわけで、2020年に発売される、光をまとうリバーシブル・パーカー。フード付きのジャケットは、アウトドア感やカジュアルさが際立つような感じですが、手持ちの私服と上手に合わせることができるでしょうか?レポートしていきます。

\TVCM放送/

二重織リバーシブル・パーカーの感想

このアウターをレビューしています
ブランド:DoCLASSE(ドゥクラッセ)
アイテム名:二重織リバーシブル・パーカー
(旧:二重織メモリー・ショートフーディ)
価格:¥9,990+税
カラー:全4色(ベージュ、オレンジ、ネイビー、ストーン)
サイズ:7号~15号

テレビコマーシャルでは、”大人の肌を明るく見せるライトアウター“と宣伝していて、あまり意識したことはなかったけれど、確かに着ている服によって、肌の見え方って違うよなあ…と思いました。

スキンケアやコスメをがんばっても即効果を感じることも少なくなった昨今、着るだけで肌を明るく見せるというのは、なんと魅力的なフレーズなのでしょうか。

今回も商品提供でモニターレポートしています。

二重織リバーシブル・パーカーのTVCM

「これ1枚で顔色アップ、光をまとうリバーシブルパーカー」をコンセプトに、 青いプリーツスカートのモデル 熊沢千絵さんが、街を笑顔で歩く姿が印象的です。

大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

熊沢千絵さんと言えば、資生堂やDHCのCMでもお見かけしていたのもあり、ドゥクラッセのTVCMをを見た瞬間、コスメのコマーシャルだと思ったほど。

個人的に「ファッションのCMだったとは!」と、驚きがありました。

そして、美女が着ている服を着れば、自分も美女に戻るという幸せな気持ちになれるので、とてもよいTVCMだと思います。

購入はこちら 二重織リバーシブル・パーカー

二重織リバーシブル・パーカーの良かった点

二重織リバーシブル・パーカーを着てみて、良かったな~と思ったところです。

春らしいきれいな配色

2020年春夏の二重織リバーシブル・パーカーの色の組み合わせは次の通りです。春らしいきれいな配色で、今回はベージュを選びました。

カラーバリエーション表の色裏の色
オレンジオレンジベージュ
ネイビーネイビーネイビー
ベージュ(TVCMで着用)ベージュ水色
ストーンアイボリーベージュ

基本ベージュ系で、ネイビーのみ表裏が同じ色です。

TVCM着用カラーは、 ベージュです。

無難なブラックやベージュの単色パーカーはよく見ますが、リバーシブルは珍しいですね。

デザインの影響なのか色のニュアンスなのか、不思議とエレガントな印象で、私が着ても「山に登りに行きます!」という感じにはならず、素晴らしいと思います。

ポケットが多い

ポケットが多いと、 どこに何を入れたかわからなくなったりもするデメリットもあります。

しかし、リバーシブルでも表と裏どちらもポケットがついていて便利です。

スマホを常に持ち歩いていて買い物などですぐに取り出したいので、アウターにはスマホが入るサイズのポケットは必須です。

花粉の時期なので、ハンカチやテッシュがポケットから取り出しやすいのもいいですね。

軽くてコンパクト

素材はポリエステル100%

リバーシブルなので、重さがあるか?と思いましたが思っていたよりも軽いです。

重さは、約360gでした

たたむとコンパクトで、バッグの中に入れてもかさばりにくいです。

よりコンパクトさを追求するなら、こんなアイテムもありました。こちらはナイロンで、手洗いが可能です。
エアリーストレッチ・パッカブルジャケット

コンパクトさにこだわらず、普段使いならば、ロング丈の 二重織リバーシブル・フードコート もよさそうです。

二重織リバーシブル・パーカーの気になった点

おしゃれに着こなせない?!丈が短い?

二重織リバーシブル・パーカーの着丈は、7号70cm~15号73cmです。

短め丈のトップスやアウターをどうコーデすればいいのかわからず、苦手意識の消えない今日この頃。

着こなしやすいアイテムなのかどうか?というのは重要なポイントなので、手持ちの服とのコーデのアイデアや、ドゥクラッセでのコーデを参考にアイテムを選べると助かりそう。

二重織リバーシブル・パーカーのおすすめコーデ

TVCMやカタログでのコーデのような、流行りの華やかなロングスカートと合わせるのがおすすめ。トップスはドゥクラッセTシャツを合わせても上品なコーデになります。

9割パンツスタイルで生活しているので、ロングスカートを買うところから今年はチャレンジしてみようと、スカートを探し中です。

着丈長めのフードコート

DoCLASSEカタログ2月号(カタログ番号151)の表紙に掲載されていた、二重織リバーシブル・フードコートの着丈は、7号91.5cm~15号96.5cmです。太ももの真ん中くらい、お尻が隠れるくらいの丈感もいいですね。
詳細・購入はこちら→二重織リバーシブル・フードコート

洗濯はドライクリーニング

二重織リバーシブル・パーカーの洗濯表示を見てみると、商品ページでもあるように「ドライクリーニング(石油系)」となっていました。

二重織リバーシブル・パーカーの洗濯表示

洗濯表示を詳しく書きだしてみると以下のとおりです。

  • 洗濯の仕方:家庭での洗濯禁止
  • 漂白の仕方:塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • 乾燥の仕方:タンブル乾燥禁止
  • アイロン:底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる
  • クリーニング:石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる
  • ウェットクリーニング禁止

今のところ不便に感じていませんが、家庭で洗濯できないのは少し気になりました。クリーニングに出す機会に、撥水加工してもいいかなあと考えています。

ドゥクラッセのパーカーの特徴

ドゥクラッセの二重織リバーシブル・パーカーのスペックや商品のこだわりポイントをそれぞれ、細かくチェックしてみました。

①小顔見せを叶える大きめ立体フード

大きめの立体フードが、小顔見せを叶える

立体感のあるフード

確かに大きめの立体感のあるフードです。サイズ感は、ドゥクラッセのマジカルサーモ・フードコートのフードよりも大きめです。

②二重織りで表現した配色リバーシブル

先染め糸の二重織りで叶えた配色リバーシブル

リバーシブル

このアイテムのこだわりポイントだと感じたのが「二重織り」です。
商品名にも入っているほどなので「二重織り」と聞いただけで、ピンとくる方も多いのでしょう。

軽いけれど光沢のある厚地生地は、なかなか見つからないですよね。

③表裏で異なるポケットもデザインのアクセントに

表はフラップポケット、裏はアウトポケット

表のフラップポケット

ポケットのデザインにはそれほどこだわりがなく、使い心地を重視するのと、あまりリバーシブル機能を使わないので、表のポケットを使う機会が多いだろうなと思いました。

裏はアウトポケット

④360度どこから見ても隙のない美シルエット

横から見た時にも動きが出るよう後ろ身頃がふんわりデザインに

後ろ身頃 ふんわりデザイン

ドローコードを絞れば、バルーン風のフォルムが作れます。かわいい感じに。

⑤形状記憶素材だから小さく畳んで持ち歩ける

軽く携帯性もよい

たたんでコンパクトに

形状記憶でシワは手ですぐに伸ばせます。
※先にも書きましたが、アイロンは「底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる」と表示されています。

手で、軽くシワを伸ばした様子

写真左が、たたんでいたパーカーを広げたすぐの状態です。しわが目立ちます。
写真右が、手で軽くシワを伸ばした状態です。

二重織リバーシブル・パーカーを着てみた

まずは、いつものコーデに二重織リバーシブル・パーカーを合わせてみました。時期は3月中旬でまだ寒いです。

ニットとジーンズの普段着

おしゃれさと無縁なスーパー普段着ジーンズと、二重織リバーシブル・パーカーのコーデです。

肌の印象がきれい見えるのか?

小顔に見えるのか?

二重織リバーシブル・パーカーまとめ

ドゥクラッセのTVCM着用の二重織リバーシブル・パーカーについてレポートしました。

自分では着こなしがおかしいのでは?という不安な気持ちがありましたが、家族の反応は悪くなかったのでよかったです。

TVCMの熊沢千絵さん着用モデルなので、まるで自分がモデルになったかのようなうきうきとした気持ちで着られるのが、個人的にはメリットのひとつになりました。

購入はこちら 二重織リバーシブル・パーカー

この記事を執筆している時期は、残念ながら気軽に出かけられない状況です。春服を身にまとって、楽しくおでかけできるようになることを心待ちにしています。

\TVCM放送/
DoCLASSE 創業の想い
DoCLASSE
大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

DoCLASSE(ドゥクラッセ)は、“実年齢で輝く”をテーマに掲げた、40代、50代向けのファッションブランドです。

スポンサーリンク
40代ファッション
RouxRil Mode
タイトルとURLをコピーしました