冬にテレビコマーシャルを流していた40代~向けのドゥクラッセ定番Tシャツ「ドゥクラッセTシャツ(ダブルフロントTシャツ)」をレポートします。
コートを脱がなければなんとかなる!と思っていた季節も終わり、ちょっとイケてないコーデをコートで隠せなくなったことで、何を着ていいのかわからなくなり、また困惑し始めた子持ち30代後半の者です。
お洒落な服装をしたいけれど、選んだアイテムがなぜか垢抜けず、自分で選んだものは失敗するので、服を買う気にならなかったのですが、ドゥクラッセといういいブランドを見つけて、昨年から服を買うようになったんですよ。
今までは選んだアイテムそのものがイマイチなのでコーデも大変でしたが、買って着るだけでどんなコーデもイイ感じになる服があったら、嬉しいですよね?
「大人の女性を輝かせる、ブラウスやジャケットにも負けない品格のTシャツ」をテーマに開発された 「1枚で“大人の綺麗”を実現するアイテム」 としてシリーズ累計75万枚の実績のシャツに期待が高まります。
40代・50代~のファッションブランドが押す自信作のシャツの実力とは?
大人女子向けの定番のシャツを探している方に向けてレポートしていきます。
ドゥクラッセの「ドゥクラッセTシャツ」レビュー
(旧:ダブルフロントTシャツ)
2019年3月リニューアル
サイズ:S、M、L、XL、XXL
カラー:ホワイト、ライトグレー、グレーベージュ、ブラック、イエロー、フューシャピンク、ペールブルー、ミッドナイトブルー、バイオレットなど…全14色
●2019年から新しく追加されたネックデザイン
→ドゥクラッセTシャツ・深ジュエルネック5分袖
●人気No.1のネックデザイン
→ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈
上記2点をモニターとして商品提供いただき使用レビューを執筆しました。
DoCLASSE(ドゥクラッセ)とは何?
「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」は“実年齢で輝く”をテーマに掲げる、40代、50代向け婦人服のファッションブランドです。商品企画・製造・販売・配送・直営店運営を自社で行っています。
昨年冬にテレビコマーシャルが流れました。
「どぅ、どぅ くらっせ~」「ダウンにさよなら~スリムであったか~い」という言葉と共に不思議なキャラクターが コミカルなダンスを踊っていて、娘世代にも話題になっていました。
またその後、ヒルナンデスやミヤネ屋でドゥクラッセのブランドや店舗が紹介されていました。
ドゥクラッセは2007年に創業し、現在カタログ会員約250万人と通販を中心に、試着がしたいというリクエストから、現在全国で50店舗のお店があります。
毎月カタログが発刊されており季節に合った新作が毎月販売されています。
カタログはドゥクラッセのサイトから請求できます。
すぐに見たい方はデジタルカタログでチェック。
大人女子向けのコーデも参考になります!
➔DoCLASSEオンラインショップはこちら
ドゥクラッセTシャツの特徴
1枚で”大人の綺麗”は普段のコーデの格上げ
綿素材のTシャツより、シフォンの方が綺麗見えするかな?でも基本的に綿素材が着たいなあ。
と思いながら、多種多様の素材やデザインの白いシャツを買い集めてきました。
着てみると、どれもイマイチしっくりこない上に、コーデもなんだか垢抜けず、綿素材のTシャツは微妙にカジュアルになってしまい日常使いにお蔵入り…。
40代くらいになるといくらくらいのシャツを買えば綺麗見えするのかな?と、百貨店ブランドのシャツをチェックするけど、1枚の価格を見て、まとめ買いしたら予算オーバーしてしまうので諦め…某定番ブランドを買う…と言ったことを繰り返してきました。
ドゥクラッセTシャツは、見た目は普通の白いシャツですが、「大人の女性を輝かせる、ブラウスやジャケットにも負けない品格のTシャツ」をテーマに開発されたと見て、良さそうだと感じて、欲しい!着てみたい!楽したい!という気持ちを刺激されました。
インナー悩みから解放され 見た目もきれいなW仕立て
前身頃は、2枚の生地を袋縫い仕立てにして、衿もと、裾に縫い目が出ないようになっています。
縫い目がないことで、ブラウスのような美しい印象になるとのことで、インナーの透けを防ぐだけではなく、きれいに見える工夫がされているのが感じられました。
1枚で着用した時に、よりバランスの良い丈感が追求され、着丈は2種類(57cm/58cm)も追加されています。
ドゥクラッセTシャツの素材は綿素材で着心地もいい
ドゥクラッセTシャツの素材は、綿100%です。
最高級コットンの代名詞と言われている人気の“超長綿” 素材を使っているのがウリで、ふんわりなめらかした生地は、着心地がよく、生地も密でしっかりとしており、光沢がありきれいです。
お手入れ方法
ドゥクラッセTシャツの気になるお手入れ方法は、下記のとおりです。
洗濯のしかた:液温は40℃を限度とし、手洗いができる
参照: 新しい洗濯表示 | 消費者庁
漂白のしかた:塩素系及び酵素系漂白剤の使用禁止
乾燥のしかた:ダンブル乾燥禁止
自然乾燥:日陰のつり干しがよい
アイロン:底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
ドライクリーニング:石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる
ちょっとよくわからないという方は、こちらのページも確認してみてください。
→ドゥクラッセTシャツのお手入れ方法
ドゥクラッセTシャツのデザイン
ドゥクラッセTシャツは、「ダブルフロントTシャツ」としてリニューアルを重ねた、ブランドの目玉商品のひとつでした。
2019年のリニューアルでは、バリエーションが増え、3種類のネックラインと2種類の着丈、さらにパフスリーブのデザインが追加されました。カラーも全14色から選べるようになります。
2019年から追加された新しいバリエーション
新しいネックライン3種類:「深ジュエルネック」「クルーネック」「深Vネック」
新しい着丈 2種類: 57cm 58cm
新しいデザイン: タックスリーブTシャツ
ネックデザインと袖丈、着丈、カラー、サイズを組み合わせて、自分の欲しいTシャツを見つけます。
自分に合うシャツをまとめ買いしたり、気に入ったデザインは色違いで集められるのが良いです。
写真左:ボートネック
写真右:深ジェルネック
深めのネックデザインも、胸元が開きすぎず上品。
Tシャツの生地は光沢とハリがあり、ネックラインも浅めで首元がだらしなくならず、大人の上品さがあります。インナーが衿元からチラ見えしにくいのもポイント高し。
袖は、5分袖と7分袖を選びました。
半袖より長めの5分袖は、二の腕のぷるぷるした部分が隠せます。
二の腕が袖で隠せるので、二の腕を隠すための羽織ものを心配することがなくありがたいです。
様々な悩みをカバーしてくれるTシャツを自分で探しだそうとすると限界があるため、そういったポイントが考え抜かれているTシャツが見つかったことが、私にとって大収穫でした。
また新しいのを買いたくなったら、ドゥクラッセに買いにいけばいいですから大助かりです。
ドゥクラッセTシャツ感想まとめ
見た目普通の白いシャツを、40代の大人女子向けに徹底開発して売り続けている「1枚で“大人の綺麗”を実現するアイテム」に大きな期待をもって着ていますが、今のところ満足して、いい気分で着ています。
私は今30代後半の身長164cmの者ですが、着丈57cm/58cmは、腰回りももたつかず、裾を出して着てもインしても使えます。
春夏にかけては一枚で、秋冬にはインナーとして使えるので1年間使えるんじゃないかな?と目論見中。
一昨年の春から夏にかけては、5分丈Tシャツ3~4枚をメインにローテーションしていたので、それらを全部ドゥクラッセTシャツに変えよう!と思いました。
私の答え:できる。
綿素材のTシャツの着心地のまま、きれい見せできるデザインなので、重宝しています。
メインの白いシャツを手に入れると、ブラックも欲しくなりますね。
ドゥクラッセのマジカルサーモコートを1シーズン使った感想はこちら。
現在は3月下旬で、だいぶ温かくなってきましたが、お昼の外出時にはドゥクラッセTシャツにマジカルサーモコートを羽織って出かけています。
全身ドゥクラッセになる日も近いです。