【感想】ドゥクラッセTシャツの“抜け感”が良い/40代向け透けにくいTシャツ

この記事は約10分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖を、40代の育児中の主婦がレポートします。

ドゥクラッセ Tシャツは、誕生時から「大人が美しく着られる」がコンセプトで、進化を続ける大人の品格Tシャツです。

きれいに見えて、透けにくく着心地もよいので、Tシャツを着た時の失敗感が防げるのがメリット。

当記事では「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 7分袖」ミッドナイトブルー490を商品提供いただき執筆しています。今回で3回目のドゥクラッセTシャツのレポートとなります。

過去に使ってよかったところ・気になったポイントもふまえ、今年はお洒落上級者のセンスでしか実現しえないと思っていた”抜け感“に挑戦しました。

抜け感とマウンテンパーカーに挑戦した結果

過去にも「マウンテンパーカーに初挑戦」「ヒールのあるパンプスに再挑戦」「白いTシャツに挑戦」して、私は何を着ていいかわからなくて、一歩間違えると見た目に無頓着な諦めファッションに進みそうだったので、ドゥクラッセにはお世話になったなと感じています。

DoCLASSE公式通販サイトはこちら

ドゥクラッセTシャツ 抜け感Vネック7分袖のレビュー

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖

詳細ページドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖

ドゥクラッセTシャツは、シーズン毎に改良を重ね、豊富なデザインとサイズ・カラーがあります。

当記事では「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖」ミッドナイトブルー490を商品提供いただき執筆しています。

下の写真は届いたすぐ、袋から出した状態を撮影しました。まず、生地感や、縫い目の丁寧さが伝わればいいなあと思います。

ドゥクラッセTシャツ

また正面、襟まわりに縫い目がないのに注目してください。さりげないこだわりですが、これがぐっと上品な印象につながっています。

ドゥクラッセTシャツの大人が美しく着られるワケ

ドゥグラッセTシャツは「大人が美しく着られる」をコンセプトにした、ブランドのロングセラーアイテムのひとつです。

価格や素材、お手入れ方法など、好きな点・気になる点をレポートします。

トレンドのシルエットにもチャレンジしやすい

ドゥグラッセTシャツシリーズは、毎年欲しいアイテムが手に入るだけではなくトレンドを外さない新商品が登場します。

40代過ぎると自分の感覚で良さそうなアイテムを選ぶと、垢ぬけないファッションになりがちで、自分の感覚だけで新しいものにチャレンジしずらい…という葛藤がありました。

私が新しいこと・いつもと違うことが好きだからですが、ドゥクラッセを使えば失敗も少ないので、前向きに新しいファッションにチャレンジしやすいことが大きな魅力だと思っています。

今年はゆったりとした旬のビッグシルエットのデザインも登場していたり、2021年の動向としては、メンズも登場するのが大きなポイントですね。

  • ペプラムボートネックが新登場
  • 3月2日からメンズラインがスタート
  • 6月までプレミアムデザインが続々展開

オンラインショップでは、メンズの販売もスタートしています。
DoCLASSEオンラインショップはこちら

ダブルフロントでブラウスのように上品に着こなせる

ドゥクラッセTシャツは、

  • ダブルフロントで透けにくい機能がある
  • 素材に最高級コットン「超長綿」100%使用している

といった特徴があります。

この特徴によって、Tシャツを着るとマイナスな印象になりがちなポイントを事前に潰してくれているのが、大人に評価されているポイントです。

シンプルな特徴ですが、同じものを探そうと思うと案外苦労するポイントだと思います。

ドゥクラッセTシャツの特徴である「ダブルフロント」とは、前身頃を袋縫いで二重に仕上げていることを指しています。

ダブルフロント
ダブルフロント 前身頃が袋縫いになっている

布が2枚重なっているので、下着が透けにくかったり、下着の装飾が浮き出にくかったりします。(背中は2重になっていないので、正面より透けます)

ブラウスのように上品に着こなせるため、特にホワイトなどの透けやすいカラーを着たい時にも嬉しいです。

素材は綿100%で着心地が良い、洗濯は手洗い

素材は綿100%で、着心地もよく快適に過ごせます。

私が気になる点を1点あげるとすれば、洗濯は手洗いになることです。

洗濯のしかた:液温は40℃を限度とし、手洗いができる
漂白のしかた:塩素系及び酵素系漂白剤の使用禁止
乾燥のしかた:ダンブル乾燥禁止
自然乾燥:日陰のつり干しがよい
アイロン:底面温度150℃を限度としてアイロン仕上げができる
ドライクリーニング:石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる

参照:新しい洗濯表示

手洗いして日陰の釣り干しすれば、シワなく着られます。

春夏は洗濯物が乾きやすい時期ですが、タンブラー乾燥ができないなど、メリットとはトレードオフになるような手間がかかる点は気になるポイントです。

ドゥクラッセTシャツのお手入れ方法

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖を着てみた

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖を着てみました。

良い感じのシルエットになったので嬉しいです。

ネックラインがきれいです。もし縫い目があればまた違った印象になるなあと思います。

“抜け感”ありますか?

着心地は柔らかくて良いです。

抜け感シリーズは、肩の位置がやや外側になっているドロップショルダーで、今っぽさがあるし、やわらかい印象です。

また、他のデザインに比べるとゆったりしたサイズ感です。生地にハリがあり、体の線を拾わないので、体型悩みもカバーしやすいです。

白いパンツとも相性が良く、私がイメージしていた40代女性のとある1日のコーデになりました。

ドゥクラッセ二重織リバーシブル・パーカー

一歩間違えると見た目に無頓着な諦めファッションになりがちなのに、シャツ1枚で元気になれるので、すばらしいですね。

今年も3月下旬から着ているドゥクラッセ二重織リバーシブル・パーカーの水色に合わせて、Tシャツのカラーは、ブラックではなく「ミッドナイトブルー」を選びました。

写真では、ほぼ黒に見えるかもしれませんが、黒のようで黒ではないニュアンスが良かったです。

これは紺色のパンツに合わせました。

時計は黒なので、色のニュアンスがちょっと違うのが伝わるといいな。

ドロップショルダー

ドゥクラッセTの抜け感シリーズは、ドロップショルダーになっています。

抜け感Vネックは、肩が外側に落ちていてやわらかい印象になっています。

ドゥクラッセTシャツで「抜け感」が入っている商品名は、肩のデザインがドロップショルダーになっているようです。

ドゥクラッセTシャツのサイズ選び

ドゥクラッセTシャツはサイズやデザインが豊富なのが大きなメリットです。しかし、出かける機会も減っている昨今、試着したくでもできず、サイズ選びが悩ましいと感じます。

私は普通体型で、上半身は肩幅がややありますが、胸のサイズ感も考えなくてよいため、Mサイズで対応できています。

着用したシャツサイズ着丈カラー
ボートネック7分袖M58ホワイト
深ジュエルネック5分袖M57ホワイト
フリルスリーブM56ペールブルー411
抜け感Vネック7分袖M61.5ミッドナイトブルー490

色々着ていると、深ジュエルネックとフリルスリーブは丈がやや短く感じるなあとか、3~4月は7分袖でも過ごしやすかったなあと感じるものがありました。(この時期、長袖だと腕まくりしちゃうので…)

サイズ感や着た時の印象ってすごく大事なのよね!妥協できない!

という気持ちも、ドゥクラッセは大事にしてくれると感じるサービスがあるので、ご紹介します。

unisize:オンラインでサイズフィッティングできる

まず一つ目が、ドゥクラッセの通販サイトでは、オンラインでサイズフィッティングできるunisize(ユニサイズ)が利用できます。

商品の詳細ページに「あなたにぴったりのサイズを知る」バナーが表示されている洋服であれば、サイズを提案してもらえる購入時のサイズ選びに活用できるサービスです。

採寸する方法は、アンケート方式とAI写真採寸があります。

AI写真採寸は自分の写真を撮影して使うのですが、自分の前身の写真を撮影できない…と言う時でも、次のようなアンケートに答えるとサイズを提案してもらえました。

着たことがある他のドゥクラッセTシャツの寸法と比較された画像をみて、着心地を想像しました。

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈 人気No1
ドゥクラッセTシャツ・深ジュエルネック5分袖 2019年追加
ドゥクラッセTシャツ/フリルスリーブ 2020年to
ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖

買った商品が思っていたのと違っていた場合でも、返品や交換の方法がわかりやすくて、安心して買い物ができます。

明快で便利な返品・交換システム

“できるだけストレスや不安のない状態でショッピングを楽しんでいただくためのサービス”として、通販(WEB・カタログ)での購入商品に限り、返品・交換のシステムがわかりやすくなっています。

ドゥクラッセの返品交換について

通販で買いたいけど、思っていたのとは違ったら面倒だから、買うのをやめよう。失敗しても返品するのがめんどうだから、高額な洋服は通販で買わないでおこうと思ったりするのですが、DoCLASSEのような返品・交換サービスがあれば、利用しやすくなると感じています。

(と言っても、やはり返品・交換は面倒だったり、気になった商品は店舗に試着に行ったりしています。)

事前に返品・交換サービスについて知っておくと安心です。
ドゥクラッセの返品交換について

2021年は抜け感シルエットにチャレンジしました

DoCLASSE(ドゥクラッセ)は、40~50代向けのファッションブランドです。

40代、50代に人気の秘密は、体型が美しく細身に見えたりありそうでなかった嬉しさがあるから。

トレンドのモノを大人向けにいかに作るかにこだわっていることが、私がドゥクラッセならトレンドのシルエットにもチャレンジしやすいと感じる理由なのかもしれません。

若い頃に着たことがなかった大人のアイテムにも挑戦したり、ファッションを楽しむ感覚も戻ってきたので、またお店にも足を運びたいなあと思います。

2021年は抜け感シルエットにチャレンジしました。

今まで買ったことがなかったのですが、はじめて着て感動しています。

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック(5分袖)
ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック7分袖
ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット(5分袖)

164cmと身長高めで肩幅が広めだと、トップスのデザインによっては、上半身がいかつく見えがちだったのが、かなり和らぎおしゃれに見えるシルエットなので、とても気に入りました!

モデルさんも豪華で、大人向けファッションコーデの参考サイトとして、買い物をしなくてもチェックしています。デジタルカタログもHPで見られるので、チェックしてみてください!

よい出会いがありますように
+:.。.:+☆ (人´ω`).☆.。.:・゜ ゚

ドゥクラッセTシャツ(新作順)の一覧はこちら

\⇩まとめ買いで割引⇩/

\関連記事はこちら/

DoCLASSE
大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

DoCLASSE(ドゥクラッセ)は、“実年齢で輝く”をテーマに掲げた、40代、50代向けのファッションブランドです。

タイトルとURLをコピーしました